hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

デンマークカクタス・コンペイトウ&寄せ植え・・

2014-11-28 | 花・ガーデニング
もっと早くアップするつもりでしたが、
「大山の紅葉」のの記事が入り、遅れてしまいました。
写真撮影した日から、10日経過しましたが、蕾が多かったので
現在もこの写真にお劣らず、綺麗に咲いています。



デンマークカクタス・コンペイトウ・ピンク
育て始めて3年目。
小春日和の日差しを浴びて気持ちよさそうです。
(2014/11/18撮影)



小さなコンペイトウの蕾も、花が咲くと華やかです。
(2014/11/18撮影)



デンマークカクタス(シャコバサボテン)・エバ
育て始めて4年目。
外壁工事があったので、蕾のまま外の無加温小屋で冬を越したので、
花は春になってから少しだけ咲きました。
今年の開花も遅くなると思いましたが、良い時期に咲いてくれました。
沢山蕾を持ってくれて嬉しいです。
(2014/11/18撮影)



咲き始めの頃です。
(2014/11/13撮影)



他のシャコバサボテンはまだ固い蕾です。
(2014/11/20撮影)



11月7日~11日に求めたポット苗、定植は11月13日頃に
済んでいたのですが、アップが遅れました。



ノースボールはプランターに・・・
春になったら溢れるばかりに咲き誇るでしょう。
(2014/11/14撮影)



寄せ植え
ナデシコ2(白とピンク) キンギョ草2(黄色とサーモンピンク)
葉牡丹2 スィートアリッサム・白1
(2014/11/16撮影)



葉牡丹はほとんど寄せ植えに使いましたが、
7ポット残っていたので、庭に植えました。
(2014/11/16撮影)



寄せ植え
葉牡丹2(夏越ししたミニミニ葉牡丹) ビオラ2
スィートアリッサム・紫1
(2014/11/16撮影)



寄せ植え
マーガレット(昨年挿し芽で育てたもの。多分白)
ビオラ2 プリムラ・ジュリアン1
空いている場所にプリムラ・マラコイデスのコボレダネ
からの苗を2株植えておきました。
(2014/11/16撮影)
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉を求めて~大山阿夫利神社 | トップ | 2014年に来庭した蝶や生き物たち »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (古都人)
2014-11-28 07:10:23
hiroさん
 お早うございます
本当ですね
ご紹介のデンマークカクタス・コンペイトウ・ピンク
気持ちよさそうに綺麗に咲いています
元気で喜んでいるようにも見えますね
小さな蕾もこんなに華やかになる
嬉しいですね
 我家のシャコバサボテンは蕾が大きくなり今にも花開きそうになるのが幾つかありますが
hiroさんのお花の方が元気に見えます
葉っぱの色も
決して良い条件では無かったのに愛しいですね
 今は固い蕾のシャコバサボテンも
これから段々開花するのですね
綺麗な花が拝見出来るのが愉しみです

綺麗に植え込まれましたね
春になって溢れるばかりに咲き誇る様子今から楽しみです
 葉牡丹の色も色々有って場所が有れば
買い揃えたいですが・・・
 hiroさんは何時も綺麗に植え込まれていますが私は寄せ植えは苦手です
どうも花の配分が下手で出来上がった姿が落ち着きません
色の取り合わせも難しいですね

返信する
シャコバサボテン (ryo)
2014-11-28 13:57:06
デンマークカクタス・コンペイトウとエバとで
種類が違うのですね。
通常シャコバサボテンといわれてるのはエバの方
ですか?
たくさんありますね~まだ、これから開花するもの
もあり楽しみですね!
寄せ植えが出来てもういつでもお正月がきて
良いですね。寄せ植えは花のバランスが難しい
ようですが、いつもすてきですね。
返信する
Unknown (えつまま)
2014-11-28 18:33:06
hiroさん    今晩は!
コンペイトウが綺麗に咲きましたね。
3年目になると大株になり華やかですね。
デンマークカクタスも蕾がたくさんついて
満開になると綺麗でしょうね
ほかのシャコバサボテンも沢山の蕾がつきましたね。
管理がお上手ですね。
我が家は蕾が少しだけ付いています。
寄せ植えはバランスもよくおしゃれでとても素敵~~
スイートアリッサムは寄植えに可愛らしいですね
葉ボタンを見るともうお正月の気も大きくなりました。
マーガレットの挿し芽は我が家も大きくなりました。



返信する
Unknown (kucchan)
2014-11-28 19:15:10
こんばんわー
デンマークカクタス・コンペイトウ・ピンクが
綺麗に咲いてますね。
そして、エバも咲き始めて羨ましいです。
我が屋も育て初めて3~4年になり、
一年中無加温小屋で管理してました。
が、全滅(消滅)しましたよ。
hiroさんちは、開花してる他にも「固い蕾」鉢も
多くあり、上手く年越し出来てるのが不思議です。
何か、年越し出来るコツがあるのでしょうね。
そして、寄せ植え…どれも、素晴らしいですね。
我が屋も真似してみたくなりましたよ。
そうそう、ノースポール・・・
現在、こぼれ種で生えた小さな苗が沢山あります。
まだ、蕾すら出ておりませんが、近日中に栽培鉢に
植え変える予定です…故に、今季は調達なしで、
我慢することにします。







返信する
Unknown (hiro)
2014-11-28 19:29:42
古都人さん、こんばんは~♪
コンペイトウピンクは、蕾のうちはコンペイトウの
ように可愛いのですが、咲き進むとミニシャコバサボテン
のように(花の大きさは半分くらい)なります。
花色も濃くなり、華やかに咲き誇っています。
エバはこの時撮った写真と比べ、上の方の花が咲きだし、
より華やかになりました。
これから咲く鉢もあるので、楽しみです。

今回の寄せ植えは余ったポット苗を植えこんだ感が
ありますが、春になって沢山咲いたら華やかに
なると思います。そろそろ鉢植えは止め、庭の花壇
だけにしたいと思うのですが、空いた鉢を見ると
ついつい植え込みたくなります。
返信する
Unknown (hiro)
2014-11-28 19:39:53
ryoさん、こんばんは~♪
デンマークカクタス・コンペイトウとエバは花色が
ほとんど同じなので、エバを使って品種改良をし、
コンペイトウを作ったのではにないかと思うほどです。
シャコバサボテンは花の咲き方が「シャコ」に似ているから。
デンマークカクタスはデンマークで改良されたから。
クリスマスカクタスはクリスマスの頃に咲くので、
そう名付けられたようですが、同じものと扱って良いようです。
素人が作る寄せ植えなので花数が少なく、
経済的な寄せ植えですが、春になったら沢山咲いて
くれるのではないかと、楽しみにしています。
返信する
Unknown (hiro)
2014-11-28 19:45:41
えつままさん、こんばんは~♪
コンペイトウは白もあるんですよ。
まだ蕾ですが、今年中には咲いてくれるのではないかと
楽しみにしています。
デンマークカクタスは、この時の写真より、花が中央や
上の方も咲きだし、より華やかになりました。
明るい花色の花は、心まで明るくしてくれますね。
まだ夏の花が咲いているプランターが3鉢あるので、
それを植え替えたら、今年のガーデニング納めとなりそうです。
マーガレットの挿し芽は枯れてしまったものもありますが、
白は元気ですね。ぼつぼつと咲きはじめるのでは
ないかと思っています。
返信する
Unknown (hiro)
2014-11-28 19:54:33
kucchanさん、こんばんは~♪
デンマークカクタス・コンペイトウ・ピンクやエバは
昨年はあまり咲かなかったのですが、
今年は良く咲いてくれました。
我が家も咲き終わったあとは無加温小屋で管理して
いるのですが、あまり寒すぎても駄目なようですね。
寄せ植えは何も考えず、余ったポット苗を
植え込んだ感じですが、春になったら溢れるばかりに
咲いてくれるのではないかと期待しています。
ノースボールは年々とコボレダネが少なくなり、
今年はまだ見かけていません。昔は苗を買わなくても
良いくらい沢山芽が出たのですが・・・
白い花はどんな花色とも相性が良いので、欠かせませんね。
返信する
シャコバサボテン (Rei)
2014-11-29 11:07:36
おはようございます!
デンマークカクタスとも言うのですね。
他にも幾鉢かお持ちでいいですね。さすが!
私はたった1鉢なので咲き終わったら、お・し・ま・い・です。
hiroさんのお家は年末年始も咲いてくれますね。

葉牡丹もたくさん植えられてお正月気分ですね。
返信する
Unknown (hiro)
2014-11-29 16:28:23
Reiさん、こんにちは~♪
少し前はシャコバサボテンとかクリスマスカクタス
という名で流通していたようですが、
最近はデンマークカクタスの名でよく出回っているようです。
いずれも呼び方が違うだけで同じものと扱ってよいようです。
そうですね。まだ蕾のものもあるので、お正月まで咲いて
くれるかもしれませんね。楽しみです。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事