hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

榛名湖へ②~榛名富士登山

2023-05-07 | ハイキング・ウォーキング

湖畔周辺で1時間ぐらい、のんびりと過ごした後、
夫と榛名富士にに向かい歩き始めました。
榛名富士(標高1390.3m)は、
榛名湖畔の東岸に位置する中央火口丘(溶岩ドーム)の容姿が
富士山に似ていることから名付けられた山で、
榛名富士以外の山々は、カルデラの外輪山だそうです。
また、榛名山という単独の山は存在せず、中央の榛名湖を取り囲む
山々を総称して、榛名山と言うのだそうです。

登山口出発は8時25分

山に入る手前まではスミレやムラサキケマン(写真撮り忘れ)が
咲いていましたが、一歩山に入ると、
落葉樹の下はクマザサで覆われ、山頂まで続いていました。

登山道はわかりやすい一本道なので、迷子になる恐れは
なさそうですが、平坦な個所はなく、
ずっと上りが続き、それもかなり急登なので、シニアには堪えます。

着替えを済ませ、あとから走ってきた息子に追い越されました。
榛名富士~外輪山を一周トレイルランします。

ロープウェイ山頂駅までは土の道ですが、大きな木の根や岩がむき出しに
になっているところが多いので、躓いて転ぶことが無いよう
足元をよく見ながら、しっかりと足を上げ、踏張って歩きました。

キイチゴの花

落葉樹ばかりなので明るくて気持ちが良いです。
秋の紅葉の頃も素晴らしいでしょうね。

薄緑の美しい新緑を眺めながら一休み。

上の方は芽吹きが遅れているようで、樹幹から榛名湖がよく見えます。

9時40分、1時間15分でロープウェイ山頂駅に到着。
山頂駅正面には、富士山神社の由来を示す碑と祠がありました。

山頂からの眺望は素晴らしく、遠くに雪をかぶった富士山も見えましたが、
この写真では確認できず残念です。

右端に見えるのは浅間山のようですが、どの山かよくわかりません。
上信越道から長野に行くときなど、浅間山は何度も見ているはずですが、
見る位置が変わると姿も変わって見えるようです。

榛名富士山神社の鳥居

石碑群

榛名富士山神社
榛名富士山頂、三角点のすぐ横に鎮座するコンクリート製の神社。
良縁、安産に御利益があるそうです。
(画像はお借りしました)

お参りを済ませた後、ゆうすげ元湯方面へ下りるつもりで、
登山道まで行きましたが、下を見ると、思っていた以上に荒れていたので、
ロープウェイで降りることにしました。

2連式ロープウェイ
傾斜が急なので、動き始めたときは、怖くて下を見られませんでした。
湖畔のロープウェイ駅までは2~3分だったでしょうか、
あっという間に着きました。
料金は大人・片道500円。

山頂まで約45分、ゆっくり歩いても1時間で登れると聞いていたので、
山歩きが一年振りの私でも、無理なく歩けると
思っていたのですが、標高差が低い割には急登が多く、
後期高齢者夫婦にとっては、結構厳しい山でした。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 榛名湖へ① | トップ | 榛名湖へ③~湖畔ドライブ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
榛名富士 (恵)
2023-05-07 07:51:46
おはようございます!
一度上った山を見ると当時を思い出します。
私も大変だった山登りがhiroさんのブログで鮮明によみがえりました。
ありがとうございました。
Unknown (yumeji_2014)
2023-05-07 08:43:51
榛名富士は掃部が岳を下った直後、ロープウェイで楽々登頂。
登山ルートを検索すると、下りのコースはかなり急峻で大変そう。
下りをロープウェイでは正解でしたね。
お天気もよく、気持ちよかったことでしょう。
息子さんの運転でまだまだどこへもおでかけできますね。
私は車を手放してから、すっかり出不精になり、ひきこもりがちです😔
Unknown (chorus-kazeアッコ)
2023-05-07 11:35:18
登山の様子が、お写真から伺えて
富士山が見えないとおっしゃている山々の景色も
登山道途中の木々やお花などの画像から
5月の清々しい空気を感じています。

最近はウォーキングしていないので
用事をこなすのもできるだけ歩きでと
自分に言い聞かせています(笑)
Unknown (hiro)
2023-05-07 17:42:24
恵さん、こんばんは~♪
榛名富士は、初心者でも楽に登れるという方もいれば、
登りが大変だったという方もいますね。
私も大変でしたが、とても良い山だったので
紅葉の頃に、もう一度登れたらなぁ~と思っています。
ありがとうございました(*^-^)
Unknown (hiro)
2023-05-07 17:48:27
花水木さん、こんばんは~♪
榛名富士はロープウェイで登頂される方のほうが多く、
中にはスカートという服装の方もいました。
トレイルランをしていた息子は、ゆうすげ元湯方面下りて
次の山に登ったそうですが,やはり歩き難い道だったので、
ロープウェイに乗ったのは正解だと言っていました。
実は、連休に入る前にも息子から箱根外輪山の明神ヶ岳で
トレイルランの練習をするからと、前夜に携帯に
連絡が入ったらしいのですが、充電中で気が付かず
一緒に行くことはできませんでした。
ありがとうございました(*^-^)
Unknown (hiro)
2023-05-07 18:00:47
chorus-kazeアッコさん、こんばんは~♪
ゴールデンウィークも今日で終わりですね。
これで通常通りの静けさを取り戻すのではないかと、
少しほっとしています。
5月は良いですね。
毎年この頃になると「楽しや五月 草木はもえ~
小川の岸に すみれにおう」で始まる
5月の歌を思い出します。
榛名富士もまさにそんな感じでした。

私も卓球こそしていますが、ウォーキングは
全くしていないのですよ。
買い物がてら歩こうと、昨年の誕生祝に買ってもらった、
ショッピングカートもまだ日の目を見ていません。
ありがとうございました(*^-^)

コメントを投稿

ハイキング・ウォーキング」カテゴリの最新記事