hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

おうちで映画

2021-08-27 | 映画・DVD・TV
前回、映画の記事を書いてから11日間しかたっていないのに、
テレビから録画した映画を5本も見ました。
アニメ作品は、10年前頃、孫が遊びに来たときに見せてあげようと、
撮りためてありましたが、自分の家でも見ていたらしく、
我が家で見たのは「おおかみこどもの雨と雪」だけでした。
私自身、アニメは時間を潰してまで見ようとは思わなかったので、
削除する前にちょこっと見たつもりですが、
これが子供が見るアニメ?と思えるほど難しい作品もありました。


NHKさわやか自然百景「九州山地・霧立越」より

「となりのトトロ」は心がほっこりと温まるアニメでした。
娘が小学生の時、大きなトトロのぬいぐるみを
いつもベットの枕元に置いて寝ていたことを思い出しました。


NHKさわやか自然百景「九州山地・霧立越」より

「風の谷のナウシカ」は背景がわからないので、冒頭部分から混乱しました。
見てからまだ1週間も経っていないのに、
ストーリーの全体像を思い出すことができません。
アニメは子供たちが幼い頃、「アルプスの少女ハイジ」や
「フランダースの犬」「ドラえもん」等を一緒に見るくらいだったので、
こんなに進化していたのだとびっくりしましたが、
あとで、1984年の作品とわかり、さらにビックリしました。
私が何も知らなかっただけのようです。
もう一度見るつもり。


NHKさわやか自然百景「九州山地・霧立越」より

「もののけ姫」は「風の谷のナウシカ」で免疫が出来たのか、
ずっと分かりやすいアニメでした。
森繁久彌や森光子が声優として出演していたのも懐かしい。


NHKさわやか自然百景「九州山地・霧立越」より

J:COMでは「私の頭の中の消しゴム」と「武士の一分」の2作を見ました。
「私の頭の中の消しゴム」は、初めて見た韓国映画。
自分の大切な人が若年性アルツハイマー病になってしまう映画ですが、
シンプルで分かりやすく、涙ポロポロの純愛ラブストーリーでした。


カラスウリ・散歩道より

「武士の一分」は公開当初、映画館で観たので、
大まかな内容は覚えていました。
「武士の一分」の一分とは何かを考えさせられた名作でした。
原作は藤沢周平の時代小説『盲目剣谺返し』。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮本輝『命の器』& 胡蝶蘭 | トップ | シコンノボタン  マンデビラ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chorus-kazeアッコ)
2021-08-27 10:21:33
hiroさんおはようございます。
相変わらず退屈しのぎに
AmazonプライムビデオやNetflixなどで
映画やドラマを観ていますが
最近は地上波ではなく、NHKBSプレミアムの録画や
リアルタイムにも観ますが、BSは良いですね。
最近、ずいぶん昔に観た気がするけど
ほぼ初めてみたいに、韓国ドラマの
「ファン・ジニ」という芸妓(キーセン)が主人公の
ドラマを観て、歳のせいか涙腺崩壊です。
このコロナ感染拡大ですが、来月からは
コーラスが練習再開で、ジブリの名曲メドレーの
「もののけ姫」や「魔女の宅急便」からなど歌います^ ^
返信する
録画映画 (Rei)
2021-08-27 15:15:55
たくさんご覧になれたようで羨ましいことです。
家事雑事に時間がかかること、
すぐ疲れて休憩時間が多いこと、
ケガのリハビリ等々に費やされ
己の楽しみまで手が回りません。かなしく情けないことです。

↓ 宮本輝氏エッセーは読んでいませんが、
小説とちがい書いた方の為人がうかがえますね。
私は数学者藤原正彦さんのエッセーが好きです。
過激なところもありますが・・・
返信する
アニメ (ryo)
2021-08-27 21:34:16
こんばんは!
つい最近、「もののけ姫」を見て
今夜は「風立ちぬ」を見ております。
私もアニメは苦手と思って
ましたが、映像が美しいので
つい見てしまいました。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2021-08-28 02:09:53
詳しい説明で、内容が伝わってきました。
ご紹介、ありがとうございました。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。

新型コロナウィルスの感染予防、日々、大切ですね。
密閉、密集、密接をしっかり避けて、予防しましょうね。

応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2021-08-28 15:56:38
hiroさん、こんにちは。
暑い日が続きますね。
家にいても暑い、外を歩いても暑い、出先でも暑い
どこでもこんな状態ですから困ります。

映画はテレビで観るばかり、それも欧米のミステリーもので
ほとんどがテレビ映画になります。
ときどきBSプレミアムで放映される、昔懐かしい作品を録画しておき
後日に鑑賞することになります。
テレビ映画ものも録画していますが、これらはすぐに再生するので
HDDなど録画機器に残りませんが、録画した映画がかなりの本数になり、
テレビ内蔵と外付けカセットハードディスクともに
満杯近くになっているため
別の録画機器に収納してます。

最近はオードリー・ヘプバーン主演作品を撮りためていますし
数週前まで放映されていたヒッチコック作品では
まだ再生して観ていないものが残っています。
返信する
Unknown (hiro)
2021-08-28 18:54:41
chorus-kazeアッコさん、こんばんは~♪
今はレンタルショップに足を運ばなくても、パソコンやテレビで
たくさんの映画やTV番組を楽しめる様になりましたね。
アッコさんが少し前ブログでご紹介下さった「エルネスト」は興味津々
なので、Amazonプライムでレンタルしようと思っているのですよ。
「ファン・ジニ」は朝鮮王朝時代のドラマのようですね。
以前、テレ東で放送されていた時、韓国ドラマ好きの友人から
勧められていたのですが、機会を失ってしまいました。
来月からコーラスが練習再開されるそうですが、楽しみですね。
「もののけ姫」はカウンターテナーの米良 美一が主題歌を歌って
いましたが、合唱曲も難しいのでしょうね。
返信する
Unknown (hiro)
2021-08-28 19:10:44
Reiさん、こんばんは~♪
コロナと暑さで家に籠ることが多くなったので、テレビやパソコンで
映画や昔のテレビ番組を見ることが多くなりました。
ご近所の友人はスカパーで一日に4本の映画を観たなんて言っていました。
でもこれって自慢できることではありませんね。
Reiさんのように家事雑事には目をつぶってグータラ生活を
送っているのでできることです。

藤原正彦さんは「国家の品格」がベストセラーになり、
そのころよくテレビに出演されていましたが、
著作はまだ読んでいません。
こんなことを言ったら失礼かもしれませんが、宮本輝さんとは
生まれも育ちも対極にある方かもしれませんね。
返信する
Unknown (hiro)
2021-08-28 19:28:22
ryoさん、こんばんは~♪
まぁ、ryoさんも「もののけ姫」をご覧になったのですね。
「風立ちぬ」は録画したものがありますがまだ見ていません。
そうですね。映像がとても美しかったですね。
同じ頃、ディズニーのアニメ「アラジン」も見ましたが、
もうディズニーを超えていると思いました。
返信する
Unknown (hiro)
2021-08-28 19:41:02
siawasekunさん、こんばんは~♪
男の方はアニメなど見ないでしょうが、いまやアニメは
海外でも大人気のポップカルチャーなのだそうです。
今までアニメは子供が楽しむものと思っていましたが、
大人でも十分楽しめることがわかりました。

新型コロナウィルス、早く終息すると良いですね。
返信する
Unknown (hiro)
2021-08-29 05:51:35
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
外は暑いし、コロナでどこにも出かけられないので
テレビで映画や昔のドラマなどを楽しむことが多くなりました。
リアルタイムで見ることもありますが、録画すると好きな時間に
観られるので良いですね。
我が家はブルーレイレコーダーの容量が一杯になると削除し、
新たに録画しますが、とても長い時間録画できるので
外付けハードディスクをつないで容量を増やしたり、ダビングすることは
ありませんが、娘は我が家に来ている時に見たい番組があると、
ダビングしたディスクを家に持って帰ります。

オードリー・ヘプバーンの「ローマの休日」など、
NHKのBSプレミアムで放送されていましたね。
「麗しのサブリナ」だけリアルタイムで見ましたが、
「ローマの休日」は若い頃から何度も見ています。
返信する

コメントを投稿

映画・DVD・TV」カテゴリの最新記事