hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

孫との生活・横浜動物園・ズーラシア

2017-01-09 | 家族

つい先日、新年を迎えたばかりだと思っていたのに、
もう9日になりました。
孫たちとの生活は賑やかで楽しいものですが、
老体には少し堪えます。

2日に家族そろって新年会をし、3日はお婿さんが北海道に帰りました。



4日はK君が宿題の書き初めをしましたが、
7~8枚書いてもあまり気に入らなかった様子。
用紙が数枚残っているので、帰るまでにもう一度書くそうです。

学校の宿題、ピアノの練習、読書、ゲーム等
時々兄妹喧嘩をしながら、インドアの生活を楽しんでいますが、
せっかく神奈川に来たのに、家の中ばかりではと、
じいじが菜園の収穫や、近くの小川の鯉を見せるため
食パン持参で連れ出しています。



菜園では人参や大根の収穫をしましたが、野菜の種類の多さに驚いていたそうです。
4日は娘が外出したので、一日中ゲーム等をして孫たちと遊んでいました。
頭の刺激にはなりましたが、疲れたこと、疲れたこと・・・

5日は横浜動物園・ズーラシアに6年ぶりで行って来ました。



この時K君は4歳8ヶ月、Mちゃんは2歳4ヶ月でしたが、
人物の写真はブログには一枚も載せませんでした。
しかし人物写真が無いと、成長の跡などが詳しくわからず、
寂いしいものだと思いました。
孫の写真を載せられるのはあと何年もないでしょう。
これからは出来るだけ載せることにします。
(モザイクは娘の希望で外せません)



入場料は大人・800円で6年前より200円値上がっており、
65歳以上は半額だった入場料が廃止になっていました。 
小中学生は200円で当時と変わりませんでしたが、
花壇や園内の鉢花なども幾分寂しくなったような気がしました。
駐車料金の一日1000円は変わらず。
6年前はベビーカーを借りてMちゃんを乗せて歩きました。



ズーラシアマップを持って先頭を切って歩くK君は
4歳の時と同じです。

この日はとても寒く、現地を再現したアジアの熱帯林、アマゾンの密林等
は樹木が多く、ほとんど日が当たらず、寒さも倍増でした。
拭いても拭いても鼻水が止まりまらず、
ダウンでも着ていけば良かったと後悔しましたが後の祭りです。
動物たちも電灯で温められている小屋の中で寝ていることが多かったです。



インドゾウの周りは日が当たって暖かそう!



子供はペンギン(フンボルトペンギン)が大好き!



ユーカリの前で!
コアラがいると良いのにね。



アフリカタテガミヤマアラシ
6年前は見逃していました。
針に触れたら痛そう!



ズーラシアと言えばオカピー
白と褐色の美しい縞模様が印象的です。



アフリカのサバンナ
行った覚えがないので調べてみると、2015年の4月に開園したようです。
それで入園料がアップしたのかもしれません。
草食獣と肉食獣の混合展示だそうですが、Mちゃんの好きなキリンさんが
襲われるようなことはないのでしょうね。

サバンナの動物たち



キリン



ケープハイラックス



雄ライオン
小屋の中に雌ライオンがいるらしく小屋に近寄っては
けたたましく吠えていました。



ミーアキャット



シマウマ



エランド



チーター



ヒガシクロサイ



10月桜

家を11時近くに出て、途中コンビニでお弁当などを購入したので
動物園に着いたのは12時すぎ。
途中でお弁当やおやつ休憩はとりましたが、
娘が北海道のお友達にお土産を買った
ギフトショップの閉店時間(17:00)まで、よく遊び、よく歩きました。
しかし歩数は1万歩強。
動物を見るのが主なので仕方ありませんね。
夕食は回転寿司で済ませました。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康診断の結果 | トップ | 初詣 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
動物園 ()
2017-01-09 15:57:39
こんにちわ!
お孫さんと過ごした時間楽しかったでしょう。
動物園にも行かれて良かったですね。
帰られると寂しいのでは・・・
返信する
Unknown (ツーカー)
2017-01-09 17:03:23
お孫さんとのお正月の楽しいそうな情景が伝わってきました。
やはり月日の変化で、各施設や状況も変化するのですね。
健康に留意して、正常な体を維持できているのは立派です。
返信する
楽しいお正月 (やっこ)
2017-01-09 18:51:05
お孫さんの書初め、しっかりした字を書かれますね。
見惚れてしまいました。
ズーラシアはアフリカ区ができてこれまで以上に広くなりました。
自然なカタチで動物が見られるのはいいですね。
全部見てまわると半日がかりですが、ズーラシアは好きです。
hiroさん、毎日のお料理の成果が数値で出てきましたね。
これからもダイエットメニュー、続けてUPしてくださいね。
返信する
Unknown (tona)
2017-01-09 19:23:44
お孫さんとの動物園行きが実現して良かったですね。
さぞかし喜ばれたでしょう。
冬休みの良い思い出にもなったでしょう。
色々動物を見まして、私も最近夏に行ったことを思い出しました。
9月でしたが、暑いので動物がみんな寝ているのですよ。行く時期を間違ったと思ったことでした。
返信する
Unknown (hiro)
2017-01-10 06:39:39
恵さん、おはようございます♪
娘たちは今週の土曜日に帰ります。
静かな朝を迎え、寂しくはなると思いますが、
また来年まで元気で頑張ろうと思う気持ちが強く
なるのではないかと思っています。
孫はきて良し帰って良しと言われていますが、
ほんとにその通りだと思います。
返信する
Unknown (hiro)
2017-01-10 06:45:34
ツーカーさん、おはようございます♪
ブログをつけていたからこそ各施設の状況の変化
等がわかったのだと思います。
当時夫だけが入園料が半額で、今回は私も半額かと
期待したのですが、市長さんが変われば方針も変わる
ので仕方ないことかもしれません。
高血圧という一病があるので、健康に気をつけ
られるのかもしれません。
返信する
Unknown (hiro)
2017-01-10 06:58:02
やっこさん、おはようございます♪
孫息子は硬筆展などではよく入選しているので
字を書くのは得意かもしれませんが、学年が上がるに従い、
なぐり書きも増えてきたので、習字はそれを正す
良い機会かもしれません。
アフリカ区が出来たことは知りませんでした。
見晴らしがよく、広々として気持ちが良かったです。
ダイエットはお料理といえるかどうかわかりませんが、
なるべく調味料を少なめにして
素材そのものの味を楽しむようにしています。
返信する
Unknown (hiro)
2017-01-10 07:07:21
tonaさん、おはようございます♪
ズーラシアは敷地面積が広く、動物とウォーキングを
同時に楽しめるので、近くに住んでいたら年会費を
払って、何度でも行ってみたいと思っていましたが、
冬場と夏場は動物の活動が少ないようですね。
やはり人間と同じで、過ごし易い時期に行ってみるのが
一番かもしれませんね。
孫たちもきっと喜んでくれたと思っています。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2017-01-10 13:50:49
hiroさん、こんにちは。
お孫さんの書初めが素晴らしいですね。
Saas-Feeの風はとても書けないですよ。
何十年と筆を持ったことがありませんしね。
皆さんで好い日々を過ごされました。
お孫さんたちにも思い出になったことでしょう。
動物園は子どもだけでなくおとなも愉しめますよね。
いったい最後に動物園に行ったのはいつのことだろうか・・・。
返信する
お孫さん (ryo)
2017-01-10 15:37:09
お孫さんとの生活、楽しいけれど堪える..。
これは本当にそうですね。子どもは全力でぶつかって
きますから、やはり子育ては若くないと無理だと
おもいますね。
私も次男家族の写真は一切出してはいけないと
言われていまして〜。そのてん、長男家族はオープンで、孫も大きくなり、お嫁さんも写真が外に出る
ことが多いので支障なく〜という感じですね。
お孫さんとの交流がとても羨ましい私です。
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事