hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

お墓参り

2014-03-22 | 日記
3月21日。
実家のお墓参りに行って来ました。
家を留守に出来ないので、夫はお留守番。
自分で車を運転して実家に行くのは実に32年ぶりです。
往復で90キロぐらい、5時間以上運転しました。
最初は不安でしたが、
無事に帰ることが出来、少し自信がつきました。

実家には父の弟である叔父も
沢山のお花を持って来ていました。
弟は用事(野球の審判をボランティアでしています)
があったので、お嫁さんと
二男夫婦、叔父、そして私で出かけました。

叔母夫婦のお墓も近くにあるので、
そちらもお参りしました。
叔母夫婦は生前、実家の菩提寺が墓地を売り出した
とき買っておいたそうです。
叔母が10年前80歳で亡くなった時墓石を建て、
その後叔父も94歳で亡くなりました。
現在の所有者は従姉のMさん(私より2歳上)ですが、
Mさんは高校の数学教師を定年まで勤め、
結婚はしませんでした。
いずれ無縁墓地になるのでしょうか。

お墓で同級生のK君ご夫妻に会い、
自宅の庭で育てた紅梅を沢山頂きました。
おかげでとても豪華なお花を供えることが出来ました。

初めて菩提寺のお墓を見ました。
Reiさんのブログで見せていただいた
「無縫塔」という、卵の形をしている墓塔が
2列に渡ってずらりと並んでいました。
カメラを持っていけば良かったです。

姉弟揃ってお参りが出来、父母も喜んでくれたと思います。



庭の梅(八重)
枝をバサバサと切ってしまうので、少ししか咲きませんが、
今年も綺麗な梅の花が咲いてくれました。



青空に映えて素敵です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沈丁花とハナニラ | トップ | 鉢植えのクリスマスローズ・... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事