hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

母親冥利に尽きます~♪

2014-05-12 | 家族
5月9日、北海道に住む娘から
一足早く母の日のプレゼントが届きました。



箱を開けたとたん一目惚れ。
素敵な紫陽花の鉢植えが入っていました。
名前は「チボリ」
花びらの縁が白く、とてもキュートです。



私の大好きなどら焼きも入っていました。
パパと頂きましたよ
ありがとう!



5月10日は息子の家で母の日を祝って貰いました。
孫のK君が野球に行っている間、息子に洋蘭園や花屋さんに
連れて行って貰いました。
胡蝶蘭もとても素敵だったのですが、
今年は毎年お花が楽しめる、クレマチスを選びました。



クレマチス・ベルオブウォッキング
八重咲きで花径が10㎝以上ありそうな
ゴージャスなクレマチスです。
花色はピンクから淡いラベンダーに除々に変化し、
満開をすぎると、白っぽく変化しながら
長期咲き続けるようです。
管理の仕方などネットで調べて、大切に育てようと思います。



K君が帰ってきたのは、6時過ぎ。
お風呂に入っている間に、嫁のY子さんが食卓に
手巻き寿司や煮豚など美味しそうな
ご馳走を沢山並べてくれました。



お茶はK君が入れてくれました。
5年生から家庭科の勉強が始まり、
お茶をお湯からわかして入れるのが宿題だったようです。
お食事も、デザートもとても美味しく頂きました。

食後はいつものようにトランプで『大富豪』の
ゲームを楽しみ、9時頃家に帰りました。
楽しい母の日をありがとう!
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デルフィニウム・ブルーキャ... | トップ | シロバナムシヨケギク(除虫... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hiroさんの母の日 (古都人)
2014-05-12 06:02:33
hiroさん
 お早うございます
心温まる母の日でしたね
素敵な母の日をお迎えになられたのも
hiroさんの優しいお人柄だと思います
常日頃の周りの人に対する心配り、目配りの賜物でしょうね
お花の大好きなhiroさんの為に娘さんは一目惚れされた「チボリ」とどら焼(笑い)
息子さんのご家族からはhiroさんが選ばれたクレマチス
どちらも愛情がいっぱい詰まった記念のお花ですね
 手作りのご馳走が食卓を飾る
本当に優しい方達に囲まれて素晴らしい母の日でしたね

ご主人のお母さまが亡くなられて3回忌ですか。
ご兄弟揃って法要が出来てきっとお母さまも喜んでおられると思います。
返信する
Unknown (kucchan)
2014-05-12 06:20:30
前コメントに続いておはようございます。
>母親冥利に尽きます~♪
本当に、そう思いますよ。
家は男二人の子供で、しかも未婚ですから・・・
この様な立派な「母の日」はありませんよ。
ですから、せめて、私がと実施してますが・・・
なかんかで、羨ましいです。
で、前回記事のクンシラン…家は、今季、二鉢とも
咲かずじまいでした。
ここ数年、植え替えをしてないので、これが原因かも
しれませんね。
hiroさんちの地植えの様子をみて驚いてます。
で、「クレマチス・ベルオブウォッキング」・・・
気品のあるゴージャスなクレマチスですね。
大事に育てる・・・
地植え、それとも鉢植えですか・・・
後、花後の剪定は・・・
どうされるのかと、楽しみにしてます。




返信する
Unknown ()
2014-05-12 17:12:07
素敵なプレゼントが届きましたね。
まさに母親冥利に尽きますね。
お花好きのhiroさんへの最高のプレゼントでしたね。
返信する
母の日 (Rei)
2014-05-12 18:31:56
お花の贈り物は誰でも嬉しいものですが、
お花好きのhiroさんは何倍かお嬉しいことでしょう。
クレマチス>以前訪れたクレマチスの丘を思い出しました。
返信する
Unknown (hiro)
2014-05-12 21:26:31
古都人さん、こんばんは~♪
優しい子供達に恵まれ、私は幸せだと思います。
娘からのアジサイはとても可愛らしく、
我が家にない種類のアジサイなので嬉しかったです。
八重のクレマチスも前から欲しかった花なので
花屋さんにあって良かったです。
剪定や蔓の誘引など、わからないこともあるのですが、
頑張って育ててみようと思います。

義母が亡くなって2年、月日のたつのは
はやいものです。こんな時しか会えない
義兄妹たちと沢山お話ができて良かったです。

返信する
Unknown (hiro)
2014-05-12 21:31:15
kucchanさん、こんばんは~♪
どなたに聞いても独身男性で母の日や、母親の誕生日
にプレゼントをする人はいないようです。
我が家の長男もそうでしたが、結婚すると変わりますね。
奥さんの影響もあるかもしれません。
君子蘭は地植えでなく鉢植えです。ミヤコワスレの後ろ
に置いてあるので、鉢が見えないのでしょうね。
一度湯河原の漁港近辺で、家の北側の日の当らない場所で
植えられている君子蘭を見たことがありますが、
ちゃんと咲いていました。
霜にあたらないのがよいのでしょうね。
クレマチスの剪定はしたことがないので
kucchanさんのブログで勉強させて頂ければ嬉しいです。
返信する
Unknown (hiro)
2014-05-12 21:32:45
恵さんこんばんは~♪
二人の子供の心のこもったプレゼントは
とても嬉しかったです。
好きなお花ならなおさらです。
良い母の日になりました。
返信する
Unknown (hiro)
2014-05-12 21:36:33
Reiさん、こんばんは~♪
良い母の日になりました。
どちらも素敵な花で、とても嬉しいです。
枯らさないよう大事に育てようと思います。

返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事