hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

庭の花

2014-12-01 | 花・ガーデニング
先日(11月26日)、横浜高島屋でお歳暮その他の買い物をしたあと、
お昼はお友達とスカイビル・27階のクルーズ・クルーズ
ランチバイキングを楽しみました。
店内は広く、150席以上はありそうでしたが、
ほとんどが女性客で埋まっていました。
時間制限がなく、3時近くまで利用できるので、
ランチが済んでからも、ほとんどの方がお茶や珈琲を飲みながら
お喋りを楽しんでいました。

家に帰ってデジカメのSDを取り出そうとカメラを確認すると、
入っていません。
せっかく写真をたくさん撮ったのに・・・

ということで撮りためていた庭の花をアップします。


早く咲きました



椿
今年は冬の花が咲くのが早いです。
例年だと3月になって咲く椿が、もう咲きました。
フェンスより高くならないよう切り詰めて育てています。
(2014/11/27撮影)


夏越し出来ました



シクラメン
夏越しして、2年目の開花となります。
(2014/11/20撮影)



プリムラ・ジュリアン
こちらも2年目の開花です。
(2014/11/28撮影)


ちょっと心配です



クリスマスローズ・パウロ
3年間はちゃんと咲いたのですが、昨年から株に元気がなくなり
花茎が伸びず、根元で花が咲くようになりました。
5月に植替えをしたところ、株は元気になったのですが、
花茎は昨年と同じようにあまり伸びません。



オキザリス・桃の輝き
日当たりの悪い場所に長いこと、置いていたからか、
それとも育て始めて7年たち球根が小さくなったためか、
今年はまだチラホラとしか、花が咲いていません。
(2014/11/21撮影)


長い間咲いています



アイスバーグ(フロリバンダ)
11月8日に購入して以来、まだ咲いています。
(2014/11/24撮影)

この写真を撮った翌日あたりから、最初に咲いた花から
ハラハラと散り始めました。



アマクリナム
11月初めに咲き始めたのが、最期の花だと思っていましたが
また咲きました。
これが本当に最後の花だと思います。
(2014/11/28撮影)



ヘリオトロープ
9月末に買った時は、小さな花の塊が1つだけでしたが、
それが大きくなり、さらに2つの花が咲きました。
玄関ドアーの近くで、良い香りを放って咲いています。
(2014/11/24撮影)



マーガレット
10月中頃からずっと咲いています。
(2014/11/24撮影)



クレロデンドルム・ブルーウイング(青い翼)
もう蕾はないので、これが今季最期の花でしょう。
(2014/11/24撮影)


コボレダネ?



山椒
実を野鳥が運んでくれたのでしょうか。
庭に生えていたので、鉢に植えておきました。
山椒ならアゲハが喜んでくれるでしょう。
(2014/11/10撮影)
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年に来庭した蝶や生き物たち | トップ | 千両・万両&大文字草 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デジカメ (ryo)
2014-12-01 05:38:30
おはようございます!
折角のランチの様子~残念ですね!
たまに私もデジカメのSDカード入れ忘れたり
しますが、最近はずぼらしてスマホばかりです。

椿かわいい! 本当にきれいな写真ですね。
年越ししてさいているシクラメンもけなげ!
クリスマスローズも大丈夫そうですね。
返信する
Unknown (hiro)
2014-12-01 07:56:00
ryoさん、おはようございます♪
先週は忙しく、一日おきに出かけていましたが、
デジカメにSDを入れるのを忘れたり、充電して
いたバッテリーを入れるのを忘れたりと、2度も失態をしています。
いつものんびりとした暮らしをしているので、ちょっとでも
出がけに忙しいと忘れてしまうようです。
スマホは綺麗に写るので良いですね。
私も前はデジカメを忘れると携帯で写していたのですが、
だいぶ前のことなので、携帯のSDカードをパソコンの
ピクチャーに取り込む方法を忘れてしまいました。

クリスマスローズはせめて葉の高さぐらいで咲いて
くれると良いのですが・・・
返信する
庭の花 (chisayobaaba)
2014-12-01 09:50:12
hiroさん、ご無沙汰してます。

引き続きブログ拝見させていただいています。
デジカメ 普通に写せたなら本体の方に保存されているかもしれませんよ。

いつもきれいなお花たちに癒されています。
返信する
Unknown (すみれ)
2014-12-01 11:22:59
hiroさん  こんにちは
美味しいランチのご紹介、残念でしたね。
年々私もうっかりが増してくるようです。

お写真、凄く綺麗に撮られていますね。
訪問する度に素敵さが増していくようです。
カメラ技術向上でしょうね。
沢山のお花をお育てなのですね。
椿、とっても綺麗です。
年越しのシクラメン、ジュリアンの元気な花にも驚きです。
クリスマスローズはもう蕾が沢山なのですね。
我が家はまだかも?
ペリオロープ、マーガレット、クレロデンドルム・ブルーウイングなど
私は駄目にした花ですが、元気にお育てでさすがです。

沢山の蝶や生き物が訪れるのですね。
お庭が広くて、お花が一杯だからでしょうね。
綺麗にお写しで、名前も良くご存知ですね。
返信する
Unknown (hiro)
2014-12-01 17:10:20
chisayobaabaさん、こんにちは~♪
お久しぶりです。
今年になってほとんどブログを更新されて
いないようなので心配していました。
当方のブログ、いつも見ていただいていたようで
ありがとうございます。

デジカメの写真の件、ありがとうございます。
以前にもこのようなことがあったのですが、
その時は娘が遊びに来ていたので、デジカメから
パソコンのピクチャーに移して貰いました。
私はその方法が分からないのでちょっと無理かもです。

毎年同じお花ですが、咲くと嬉しいので
アップしています。
返信する
Unknown (hiro)
2014-12-01 17:19:39
すみれさん、こんばんは~♪
そうですか。すみれさんもうっかりがあるのですか。
老化現象かもしれませんね(笑)

カメラは相変わらず、オートで写しています。
自分で調整できるようになると良いのですが、
メカには弱くて・・・
というより説明書を読むのが面倒なのです。
これも老化かもしれませんね。
クリスマスローズはパウロという品種で、
早く咲くタイプです。
ちゃんと茎が伸びてから咲いてくれると良いのですが。
マーガレットは地植えなんですよ。
白は丈夫なのかもしれませんね。

虫や蝶はブログを始め手から、興味を持ちました。
パソコンがあると何でも簡単に調べられるので
良いですね。私の魔法の玉手箱です。
返信する
Unknown (kucchan)
2014-12-01 19:37:08
こんばんわー
お歳暮、その他の買い物…年末を感じますね。
で、「デジカメのSDカード挿入忘れ」の件ですが、
本体に保存されてると思いますよ…私も、良く
やりますよ…。
夏越しが沢山…羨ましいですね。
・シクラメン・・・全部腐り消滅。
・プリムラ・ジュリアン・・・これも消滅。
・クリスマスローズ・・・11月初旬に旧葉を切り取り、
 今季は順調みたいですが、さて、花は…心配。
・オキザリス・桃の輝き・・・4鉢中、2鉢は合格で、
 残りの2鉢はヒョロヒョロ茎で花数も少ないです。
・ヘリオトロープ・・・我が屋も元気に花を咲かせてくれてます…香りも良いし玄関で頑張ってますよ。
それにしても、hiroさんの夏越し成功には驚きます。
我が屋は消滅が多くて・・・情けないですよ。
返信する
お花の競演ですね (Rei)
2014-12-01 20:40:49
こんばんは!
hiroさんちのお花は2年とか、もっと何年も何年も咲かせておられてすご~いです。
お花も大切に育てられて幸せです。

ヘリオトロープ>よい香りとおっしゃっていますが、
どこかで聞いた名前と思いましたら
昔使っていた香水でして。
どんな香りか忘れましたが・・・

返信する
Unknown (hiro)
2014-12-01 23:42:35
kucchanさん、こんばんは~♪
いよいよ師走。これからは忙しくなりますね。
なるべく早いうちに大掃除などを済ませたいと
思っています。
SDカード挿入忘れは時々するのですが、
本体に保存されていることは、知っているのですが、
それをパソコンに取り込む方法がわからなくて・・・
夏越しできず、駄目にしたお花の方が多いのですが、
今年は上手く出来た方かもしれません。
ただ涼しそうな場所におき、水やりをしただけなの
ですが、この他にも未開花のプリムラジュリアンや、
ガーデンシクラメン・2鉢が夏越しできました。
返信する
Unknown (hiro)
2014-12-01 23:47:42
Reiさん、こんばんは~♪
ただ涼しそうな場所に置き、水やりをしていた
だけなのですが、今年は夏越し株が多い方かもしれません。
新しい株ほど花つきは良くないのですが嬉しいです。

そうですね。ヘリオトロープは香水の原料に
なるようですね。バニラに似た香りと言われていますが
私はそれにアーモンドをプラスしたような香りだと思います。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事