hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

レディース御膳

2019-01-25 | クッキング・ランチ

ランチが続いています。
1月23日(水)は、ご近所のウォーキング仲間(現在股関節痛のため休養中)
のMHさんと甲羅本店に行き、レディース御膳を頂いてきました。
レディース御膳は沢山のお料理を少しずつ頂けるので、女性には嬉しいメニューです。



前菜5種盛りプレート



湯葉のせ豆腐鍋
温まったら、ゆず胡椒とねぎを乗せていただきます。
スープも美味しくほとんど残さず飲み干しました。



蟹クリームコロッケ



握り寿司、蟹入り茶わん蒸し、蟹入りお味噌汁



デザートは3種類
珈琲は別勘定ですが、お替りが出来ます。



別れ際に「ご主人とお茶でもいかがですか」と誘われ、
ウトウトと昼寝をしていた夫を起こし、
3時ごろMHさんのお宅に伺いました。
MHさんのご主人と夫は蕎麦打ち会でご一緒しているし、
野菜作りの趣味も同じなのでよく話が合います。
美味しいお菓子や果物をご馳走になり、
12月に庭で収穫したデコポンまで頂いてきました。
今年はたくさん生ったそうですが、摘果しなかったので
大きさがまちまちだそうです。
来年は大きいのを生らせると、仰っていました。
酸味はありましたが、味が濃くて美味しかったです。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卓球女子「新年会」 | トップ | 洋種ツバキ・タマビーノ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ランチ ()
2019-01-25 06:17:17
美味しいランチでリフュレッシュできますね。
ランチの時間帯は女性陣で賑わっていますよね。
おしゃべりに花が咲いたことでしょう!
御夫婦でお茶飲み会良いですね。
返信する
お友達 (ryo)
2019-01-25 08:53:58
ウオーキングでお友達が出来て
お食事されるまでに親しくなられて
良いですね〜。
そういえば、私もウオーキングしていて
コーラスの入会のきっかけも
いただきました。
それにしても美味しそうです。
さて、アマゾンはものすごく注意して
クリックするのに、どこかで引っかかる
のでしょうか...。2度もプライム会員を取り消した経験がありますよ。
返信する
Unknown (hiro)
2019-01-25 20:43:27
恵さん、こんばんは~♪
甲羅本店さんのランチのお客様は殆ど女性ですね。
しかもシニアが多いです。
お正月、どのように過ごしていたかとか、健康や趣味の話で
時間はあっと過ぎました。
夫たちの入ったお茶飲み会も楽しかったですよ。
返信する
Unknown (hiro)
2019-01-25 20:49:59
ryoさん、こんばんは~♪
ご一緒した方は同じ頃引っ越してきた方なので、
もう38年以上のお付き合いなのですよ。
下の子供同士も同級生、英語は15年ぐらい一緒に勉強していました。
最近は時々ウォーキングをすることと、
ランチに一緒に行くぐらいですが、会えば話がつきません。
コーラスといえば前から興味があり、彼女のお知り合いの方が
入っているコーラスグループに、卓球の練習日と重ならなければ、
入りたいと思っているのですよ。
アマゾンは私も2度、知らないうちにプライム会員にされていました。
すぐに取り消しましたが、困りますね。
返信する
ランチ (花水木)
2019-01-25 22:11:06
ふふふ・・・
hiroさん、連日のお友達とのランチ!いいですね~。
で、プチダイエットは?なんて嫌なことを思い出させる意地悪な私。
私も最近そんなに食べているわけでもないのに、どんどん太るんです(涙)。
夫に言いました「お父さん、私太り病じゃないかしら?」って(笑)。
夫、単なる食べ過ぎだよって笑います。
運動不足かなと思っていますが・・・・。
返信する
ご馳走攻めですね (Rei)
2019-01-25 22:39:36
卓球新年会に続きお仲間とランチ、
いいですね。 
私は新年会は残念ながらなしです。
ご夫婦揃っての交流は日本ではまだ
少数派のように思います。
欧米では必ずご夫婦揃ってのようです。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2019-01-26 02:32:48
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

ぜひ、食べたくなりましたよ。
ご紹介、ありがとうございました。

ブログ関係することが、ストレス解消につながり、いいものですね。
返信する
Unknown (tona)
2019-01-26 08:28:35
忘年会シーズン、お正月、新年会とご馳走をいただく機会が冬は多いし、また美味しいですよね。
春に向かって体力つくりにもなりますし。
そちらのお近くにはこういった少量で多種類の美味しいお料理のお店がたくさんあるのですjね。
色々開拓もなされていらっしゃるのかしら。
こちらは開拓もしないですが、飲み屋や決まりきった老舗のしかないよな気がします。都心に出るといろいろありそうですが。
お庭にデコポンがなっている家があるのですか。いいですね。
返信する
Unknown (hiro)
2019-01-26 14:45:24
花水木さん、こんにちは~♪
ランチは一日おきでしたが、続いてしまいました。
プチダイエットなんて意気込んでいたのですが、
今のところ体重は全く減っていません。
ダイエットをしてから丸3年、年末年始を除いても
じわりじわりと増えているので、私も太り期に
入ったのではないかと内心恐れています。
12月2日に一度歩いたきり、卓球も12月は2度しか参加して
いないので、運動不足もあるかもしれませんが、
やはり食べすぎなのでしょうね。
お互い気を付けましょうね。
返信する
Unknown (hiro)
2019-01-26 14:50:40
Reiさん、こんにちは~♪
プチダイエットと言いながら、毎日よく食べています。
この頃太り期に入ったのか、やたらにお腹が空いて
仕方ないのです。
MHさんのご主人と夫は蕎麦打ち会が一緒なので
ご夫婦とは何度かお互いの家で食事会をしていますが、
これができるのも彼女の気さくな性格からかもしれません。
感謝しています。
返信する

コメントを投稿

クッキング・ランチ」カテゴリの最新記事