hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

秋は駆け足で

2020-10-12 | 花・ガーデニング

綺麗に咲いていた金木犀が先日の雨で
散ってしまいました。





良い香りに癒され、喜んでいたのも束の間。
また来年ですね。
(2020.10.09撮影)



枯れてしまったと思っていた、黄色いランタナが
今になって咲き始めました。
花言葉は協力。
小さな黄色いお花が沢山集まって咲いて愛らしい。
(2020.10.07撮影)



9月30日に購入した菊が花数を増やしてきました。
購入した直後は、蕾がナメクジに食べられましたが、
たいしたことがなくて良かった。
(2020.10.09撮影)



アメジストセージ(サルビア・レウカンサ)。
花色が一段と鮮やかになりました。
(2020.10.09撮影)
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高齢者講習(70~74歳) | トップ | 嬉しい誕生日プレゼント »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金木犀 (chorus-kazeアッコ)
2020-10-12 09:16:31
hiroさま
おはようございます。
こちら関西は、ようやく金木犀に蕾らしいものが
見えてきました。
そちらは既に散っているんですね〜(≧∀≦)
アメジストセージ、鮮やかな紫で綺麗❣️
返信する
Unknown (やっこ)
2020-10-12 10:15:04
旅行に行く前に咲き始めたキンモクセイ。
香りをかぎながら
「あ~!キンモクセイの季節だわ!」とドアを閉めて出発して、帰ってきたら、雨で濡れたオレンジの絨毯が出来ていました。
旅行中もあちこちでキンモクセイの香りに出会いました。
返信する
金木犀 ()
2020-10-12 14:19:28
こんにちわ!
我が家の金木犀も終わりです。
16日にシルバー人材センターの方が植木の剪定に来てくれます。
植木屋さんに頼むと高いですが、シルバーさんはお安くて助かります。
返信する
Unknown (hiro)
2020-10-12 14:49:44
アッコさん、こんにちは~♪
金木犀、咲き始めましたか。
やはり1週間位は遅いですね。

台風の影響で雨が3日ほど続きましたが、
今日は良いお天気になりました。
金木犀はまた来年のお楽しみですが、
その前に剪定をしなければと思っています。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2020-10-12 14:57:40
やっこさん、こんにちは~♪
金木犀は始めの花色は薄いですが、日に日に濃い
オレンジ色に変わり綺麗ですね。

金木犀に見送られて出かけたご旅行、
帰ってきたときはオレンジ色の絨毯に・・・
美しいものは儚いですね・・・
でも旅先でいろいろな金木犀を楽しめて良かったですね。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2020-10-12 15:18:06
恵さん、こんにちは~♪
恵さんのところでも花が終わりましたか。
さっそく剪定に取り掛かるのですね。
我が家は夫がするので、もう少し先かな・・・
シルバーさんはこちらでも人気があり予約がなかなか
取れないようです。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2020-10-12 20:25:50
台風も過ぎて冷え込みも進み秋のいよいよ紅葉も深まりつつあります。いよいよ紅葉の季節を迎えて楽しみが深まります。
(PS)ピンク・フロイド「原子心母」が発売(1970年)されてから今年10月でちょうど50周年の節目を迎え特集記事を公開しました。ちょっとマニアック過ぎて引いてしまうかもしれませんね・・(苦笑)
返信する
Unknown (hiro)
2020-10-12 20:33:34
ローリングウェストさん、こんばんは~♪
コメントありがとうございます。
何日か前、ブログを訪問したのですが、新しい記事が
どこにあるのかわからず、引き返してきました。
「原子心母」は聴いたことがないと思いますが、
どんな曲か興味津々。ぜひ、聴かせて頂こうと思います。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2020-10-12 21:27:33
hiroさん、こんばんは。
咲いているキンモクセイはきれいですが
もちろん雨に打たれて落花した情景も好いものではありませんか。
秋が来ていると実感しますよ。
台風の雨は梅雨時のもののように、シトシトと長雨になりました。
大雨を覚悟して住宅街路に雨が溜まらないよう
前日には工夫をしていたのですけどね。
大雨にならなくて助かりました。

ランタナの花が大きく広がってますね。
これほどになると立派だなあと思います。

アメジストセージもたくさん花をつけていますね。
葉をこすると好い香りがするのでしょうね。
返信する
Unknown (えつまま)
2020-10-12 21:31:21
hiroさん   今晩は!
毎年金木犀は見事に咲いき香りも楽しまれていいですね。
雨で散ってしまわれたのはもったいなかったです
黄色のランタナが元気に咲いてよかったですね。
切り戻しで何度も楽しめます
黄色の菊も華やかです
ナメクジの被害を免れ良かったですね。
今年はナメクジが多いです
アメジストセージは鮮やかでとても綺麗~~~
我が家はようやく色づいてきました

返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事