hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

春の寄せ植え

2021-02-24 | 花・ガーデニング
また寒さがぶり返してくるようですが、先週末からの暖かさで、
ガーデニングがずいぶんとはかどりました。
先ずは、バラ咲きプリムラジュリアン3色。
購入したのは1月13日でした。
ポット苗ではなく鉢植えを求めたので、そのまま楽しんでも
良かったのですが、寄せ植えにしてみました。





一鉢はやっこさんお薦めのスィートアリッサムと…
(2021.02.21撮影)

ここは玄関近くのブロック塀の裏側ですが、
汚れが目立つようになったので、夫がペイントしてくれました。
特に表側や表札周りは鉢植えを並べているので気になっていました。
しゃがんで塗る部分も多いのでとても疲れたようです。
☆⌒(*^-゚)v Thanks!!





プリムラ・シネンシスと紫のパンジーを組み合わせました。
バラ咲きプリムラジュリアンとパンジーの間には、
コボレダネのクリスマスローズの小苗も植えてあります。
何年か後には、この鉢のメーンになるかもしれません。
プリムラ・シネンシスは夏越しできたら良いなぁ~と思います。
(2021.02.21撮影)





リナリア、パンジー・白、デージーとの寄せ植え
(2021.02.22撮影)



♪^^)リメイク寄せ植え(^^♪



リメイク前
(2020.12.16撮影)





元はハボタン2株、パンギー・臙脂、プリムムラマラコイデス・白の
寄せ植えだったのですが、プリムムラマラコイデス・白が枯れてしまったので
クリサンセマム ムルチコーレとパンジー白系を追加しました。
(2021.02.21撮影)




ステラ・ホワイト&ピンク
近くのホームセンターで定価248円のステラが
50円というお安さで販売されていました。
昨年の秋に仕入れた苗の売れ残りだと思いますが、
今植えても5月頃には、沢山の花を咲かせることでしょう。
時々お花屋さんに顔を出していると、こんな嬉しい出会いもあります。
(2021.02.04撮影)



植えるのが遅くなりましたが、
一株ずつハンギングの鉢に植えたり…
(2021.02.22撮影)





雲間草(左)やデージー(右)と寄せ植えにしました。
小花ばかりですが、春が楽しみな一鉢です。
ステラ・ピンク1ポットはまだ植えていません。
(2021.02.22撮影)



パンジー2色植え
そういえば、パンジーも1月末に購入して、
一部がそのままになっていたのでした。
暖かいって有難い!!!



同色3株でハンギングに…

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プリムラ・シネンシス | トップ | 「森の学校」を見てきました。 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えつまま)
2021-02-24 08:16:40
hiroさん     お早うございます
綺麗な寄せ植えが出来ましたね
沢山の春花でとても華やかです
組み合わせで色とりどりの寄せ植えはいいですね
バラ咲キジュリアンはとてもきれいです
スイートアリッサムによく映えます
ステラは可愛らしいお花です
5月頃には沢山のお花で賑やかになりたのしみですね

多肉ちゃんの寄せ植えは紅葉してとても綺麗です
水仙の切り花は香りが漂っていいでしょう
沢山咲きましたね

返信する
hiroさん (mahiru)
2021-02-24 08:34:39
おはようございます。
沢山の花に囲まれての暮らしのようで、心豊かになりますね。
我が家にはあんまり花はありません。
隣家の花を見ては楽しんでいますが、一人暮らしの奥様が高齢となり、その花も段々と減って来ています。
返信する
バラの土入れ替え (chorus-kazeアッコ)
2021-02-24 11:46:51
hiroさんこんにちは。
いつも可愛いお花のお手入れの様子が
綺麗にお写真で見られて
楽しませて頂いてます。
私は先日やっと、バラ(20種)の土を
少しの範囲だけ入れ替えました。
植木鉢の、鉢の中の土も
全部は入れ替えできず
表面だけでけの入れ替えですが
それでも植物って健気で
4月頃からいつも美しく咲いてくれます。
いつまでできるかわからないというこの頃です。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2021-02-24 15:16:10
hiroさん、こんにちは。
しゃがんでペンキ塗装をするのは大変でしたでしょうね。
腰痛持ちのSaas-Feeの風にはとても無理な作業になります。
ご主人さま、お疲れになったことでしょう。

スイートアリッサムの好い香りが漂い、明るい寄せ植えに癒されますね。
我が家の寄せ植えに使うスイートアリッサムが
たくさんの花には育つことが稀なので
ご紹介の寄せ植えになって欲しいものと思いました。

プリムラ・シネンシスの夏越しに期待していますよ。
成功のときにはコツ・ポイントを教えてくださいね。

248円のステラが50円売りになっているとはびっくりします。
こちらではそこまで下落した価格を見ることは無かったと思います。

ステラは確かバコパですよね。
花は暑くなるまででしょうか。
それまでたくさんの花が咲き愉しめますね。

クモマソウ(雲間草)を寄せ植えに加えることには気づきませんでした。(思いつきませんでした)
いつかトライしてみたいと思います。

寄せ植えを幾鉢も整えられ、春を心待ちですね。
寄せ植えが馴染んだ頃にまたご紹介くださいね。
返信する
Unknown (kucchan)
2021-02-24 17:27:41
こんばんわー

この土日は、夏を思わせる暖かさ(厚さ)となりましたね。
が、昨夕より冷たい風の真冬に逆戻り・・・この天候には驚かされます。
が、この異常な暖かさで園芸作業が捗ることも・・・
えっ…1月調達の花が、まだ、ポット苗のままでしたか。
まぁ、今回、植え付けられたとの事で花たちも喜んで
るでしょうね。
今回、植え付けられた花たち、どれも綺麗に咲いておりの華やかさが素晴らしいですね・・・。
私は、プリムラ・シネンシスが大好きですが、まだ、
調達できず植え付けてません。
今度、出会ったら持ち帰り植え付ける予定です。
そして、ステラ・ホワイト&ピンク・・・定価248円が
50円とは驚きです。
私も、即、飛びつきます。
↓記事になりますが・・・
・クロッカス・・・黄色と白色なのですね。
しかも、白色が沢山の花を咲かせてますね。
家は、混色球根を植え付けましたが、残ってるのは
黄色だけで、他は消滅したみたいです。
・健康診断・・・何処も異常が無くて良かったですね。
私も昨年に75歳になり、企業の健康保険から
市の健康診断に変わりました。
定年退職後、一度も受けてないので、必ず受診をと
考えてましたが、コロナ騒ぎで未だに受けてません。
返信する
Unknown (hiro)
2021-02-24 18:43:09
えつままさん、こんばんは~♪
今日からまた寒の戻りになりましたね。
まだ全部植えたわけではないのですが、
暖かな日にノルマを果たせて良かったです。
バラ咲キジュリアンは買ってから1か月以上たち、
咲き方が一重っぽくなった花もありますが
元気に咲いています。
ステラは運よく処分価格で買うことが出来ました。
お花の本番は1ヵ月以上先になると思いますが楽しみです。

水仙はお花が2日間しか持たなかったのですが、
ずっと良い香りを楽しませて貰えました。
多肉は放りっぱなしでお恥ずかしい限りです。
返信する
Unknown (hiro)
2021-02-24 18:49:21
mahiruさん、こんばんは~♪
年齢を考えると、そろそろガーデニングは縮小した方が
良いのですが、春が近づくとワクワクがとまらなくなります。
そうでしょうね。私も近所の奥様がお花を褒めて下さったので、
株分けしますのでいかがですかとお勧めしましたが、
やっと木を伐り、草花の断捨離が出来たからと
断られました。散歩しながらよそ様や公園のお花を
楽しむのも良いものですね。
返信する
Unknown (hiro)
2021-02-24 19:00:09
chorus-kazeアッコさん、こんばんは~♪
薔薇のお手入れ大変ですね。
我が家にも少し植えてありますが、剪定するのがやっとです。
鉢植えの土を取り換えたり、寒肥も与えたりと
することは山ほどあるのですが、サボってばかりです。
明日こそ、寒肥を与えようと手にメモしておこうかしら(笑)
ガーデニングは心身に良い影響を与えますが、
無理をするのは禁物エスね。
私も鉢植えなどは素敵な鉢に植えたいのですが、
いつでも片付けられるよう、古いプラスチックのものを
使っています。
返信する
Unknown (hiro)
2021-02-24 19:16:34
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
そうなんです。肩や腰が痛いと言っていました。
次の塗り替えは何年後になるかわかりませんが、
業者さんかシルバー人材の方にお願いしようと思っています。

スィートアリッサムは寄せ植えに重宝しますね。
最初はバラ咲きジュリアン3株をすべて一つの鉢にまとめたかった
のですが、ギュウギュウ詰めで植えにくかったので
1株は他の鉢に植えました。
風さんのお宅のスイートアリッサムはこれから大きく広がり、
沢山の花が咲くようになるかもしれませんよ。

プリムラ・シネンシスは一度、椿の鉢に植えて日陰に置いた
ところ、夏越しできたことがあります。今回も成功してほしいのですが、
夏の気候いかんにかかっていると思います。

ステラの値段。私も元の値段が間違っているのではないかと思いました。
昔(10年も昔ではありませんが)はタグが付いていなければ
98円位で買えたのですよ。

クモマソウ、昨年は3ポットを一鉢にまとめて植えていました。
今年はお値段が高騰していたので一鉢にして他の花と寄せ植えにしました。

綺麗に馴染むと良いのですが・・・
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2021-02-24 19:38:46
kucchanさん、こんばんは~♪
土日の暖かさが嘘のように、今日は冷たい風の吹く
寒い一日でしたね。今日は土日の頑張りのご褒美に
ちょっと遠くまで映画を観に行ってきました。
でも、園芸作業はまだ少し残っているのですよ。
少し寒くても、2月中には完了させなければと思っています。
プリムラ・シネンシス、私も大好きなのですよ。
もう少し早く売り出してくれると良いのですが、
今年は遅かったような気がします。
ステラは私も驚きました。処分品なので、なるべく良い苗を
選んで買ってきましたが、元気に育ってほしいです。
クロッカスは白と黄色を同じ数だけ植えたのですが、
我が家の場合は白の方が元気が良いようです。
以前はすべて地植えにしていたのですが、花が咲いていないとき、
どこに植えてあるのか忘れて、掘り起こして
しまうことが多かったので、今回は鉢植えにしました。
健康診断はコロナ禍でもあるので、私も今年は迷いましたが
受けて良かったです。ただ胃がん健診だけは時間が
かかりそうなのでパスしました。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事