お寺さんぽ Ver.03

現在は更新をお休みしています。

孔雀明王 (京都・仁和寺)

2006年02月16日 | 仏像
のんびり気軽にさんぽがてら。
本日は仁和寺の孔雀明王です。

仁和寺…そういえば前にそうめんなんて紹介しましたが。
ちゃとした国宝です。孔雀明王ですよ。

通常出ているのは複製の孔雀明王像(ちなみに像といっても絵ですが)ですね。
国宝や重文が一般公開される名宝展は4/1、10/1それぞれから50日間
だそうです。行くならその季節ですよねー。
ちなみにひでるさんが行ったのは真夏でしたが。

で、孔雀明王。
…有名青年誌を愛読していた方には漫画とかでも有名ですね。 (※孔雀王)
見たそのまま孔雀を神格化した神様で、梵名はマハーマユーリ。
これが女性の名前らしく、明王と言われながら菩薩のような優しい顔をして
おられます。
仁和寺の画像もカラー着色(←なんじゃそりゃ)できらびやかでした。
明王、というより明妃ですね。

インドで孔雀は毒蛇を食べ、恵みの雨を呼ぶ吉鳥とされているらしく、そのまま
毒や災難を取り除いてくれる神様です。
なんと!天地自然さえ自在にあやつるほどの実力を持つという話もあります。
すごいですね。

ひでるさん、あちこちお寺回っていますが、ココ以外お目にかかれていません。
ついでに像となると一度も見てません。
和歌山は金剛峯寺にあるそうですが…。(どこかに石仏もあるとか)
見れたあなたはラッキーです!

孔雀にのっておられますので、見分け方も実に簡単。
でも…孔雀が気の毒に見えませんか?


[住所] 仁和寺 京都市右京区御室大内33 

人気blogランキングへ
週刊ブログランキング
↑参加しております。気に入ったら押して下さい。


温泉宿予約は「楽天トラベル(旅の窓口)」
【e-Hotel】出張からレジャーまで、安心・お手軽宿泊予約
↑今はネット検索・予約でラクチン!旅行へ行くなら。


自宅で選べる美術品 掛軸、絵画、美術工芸品のトップアート
↑仏像が気になりだしたら…。