温泉1000件行きたいな

温泉に行ったときのことを紹介する予定です。

そば哲 遠浅店

2023-11-17 07:48:57 | 庶民的でグルメな店 渡島・桧山・胆振
 
そば哲 遠浅店 23年11月食更新
安平町遠浅594 11:00~14:00 

そば店。

今日はドライブがてら、こちらで昼食と決めてました。
国道から少し入って田舎道を走り、小学校のそばに昔のじーちゃんの家みたいな古民家を改造して建っています。
いきなり、この建物の敷地にだけ駐車している車がわんさかあって、いつも不思議な気持ちになります。
こんなところまでみんなわざわざお蕎麦を食べにくるんだ…と感心しきり。



敷地内にはオシャレにイートインができるパン屋さんもありました。
前回は気づかなかった…。
ここだけかなり隠れ家的要素が強く、来ようと思わなかったら絶対来ない場所です。。

さて、そば屋さん。
玄関で靴を脱いで店内に入ります。
空いているテーブル席に座ります。

メニュー表も一応見ますが、壁3か所に写真で貼ってある季節メニューがメインになるのかな…。
自分はうーんと悩みながら、壁メニューにあった『鶏ごぼうせいろ』@1100円
注文したら、そば茶とサービスのおからを頂きました。



おからなんてしばらく食べてなかったなぁ…。
周り見渡すと、ほぼ満席にて年配客ばかり。
続々来るのも上品な年配のじーさんばーさん多し。見事です。

さほど時間かからず着膳。


お蕎麦は見事。ウマい。足りない…。
自家栽培と道内産えり抜きの玄そばを使用した生粉打ちだそう。


鶏の出汁が良く出てます。


ごぼうはきんぴらごぼうが添えてありました。


これはこれで美味しいのですが…。汁に投入。正解かどうかわかりませんが、シャキシャキした食感を楽しみます。
あっさり完食。
待ち客がいたので余韻を楽しむ間もなく退散。
ごちそうさまでした。。

以前食したモノ。

『鴨せいろ』@1400円。


素敵な顔立ち。天ぷらまでついてました。


つけ汁はたっぷり。最後はそば湯をもらって完飲。


天ぷらは、なす・じゃがいも・しめじ。


ミシュランガイド掲載店。隠れ家です。^^

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゑびす屋 | トップ | くるみの湯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庶民的でグルメな店 渡島・桧山・胆振」カテゴリの最新記事