温泉1000件行きたいな

温泉に行ったときのことを紹介する予定です。

とままえ温泉ふわっと

2023-02-10 07:09:12 | 上川・留萌宗谷

とままえ温泉ふわっと  最終入浴23年02月更新
苫前町苫前119-1  日帰り入浴500円 10:30~22:00

苫前町の道の駅内に併設された温泉施設。

国道232号線を留萌市から羽幌町方面へ進みます。
苫前町市街地に入り、役場を越えた左手にどーんと建っています。

周辺にはキャンプ場や風力発電所があります。
風力発電所は北海道で一番の規模。と、いうことで苫前町は風の町です。
建物の名称は地元で公募したところ、中学生が風W(ワット)を考えて採用された造語とのこと。
風の町の 風 と電気を発電するという W を組み合わせたものです。

00年5月に2階建てで大きく近代的なドーム型の建物としてオープン。
その後苫前町の拠点として道の駅になりました。
22年4月に大規模改修を行い、休館。同10月から温泉・レストラン・宿泊部門は再開しています。
本日も外観に足場があり、工事がまだ終わってないんだなぁと思わせました。

折角なので道の駅のスタンプをゲット。
そして入浴。今日はじゃ〇んを持ってきて特集にて100円割引です。

館内はいつものコンクリート壁を基調にした無機質なデザイナーズビルをイメージ。
浴場も同じイメージで造られてます。
浴場はどこか変わったのかなぁ~…。サウナ室は変わったみたい。
自分はそんなにサウナ好きじゃないのでわからなかった…。笑

今日は吹雪いてホワイトアウト気味の道路を北上してのようやく到着。
それでも入浴時には少し晴れました。
浴場には主浴槽と副浴槽、サウナ、露天風呂。
温泉浴槽自体が4~5人程度、露天風呂も4人程度の大きさなので温泉湧出量に対して工夫した造りになっているのでしょうね。
さほど温泉の湧出量が多くないので、中浴槽程度の身の丈にあった大きさの浴槽です。

寒い日だったので、浴槽にぷはーっと身体を沈めてブクブクと。
身体が馴染んだ頃、露天風呂へ。

小さめですが、海を望むことができて気持ちが開放されます。

湯上りにて休憩所でゴロン。

今日は天気が悪いせいか、2か所ある休憩所のこっちのほうには誰も来なかった。静か、キレイ。
次は昼食。

« 旬の御宿 まつの湯 | トップ | お食事処 すみれ »