紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

新型コロナウイルスが・・・ バレンタインチョコで和んだ

2020年02月15日 | 田舎暮らし&家族

家からそう遠くない病院の医師が「新型コロナウイルス」に認定されたと発表されて以降、いろんな情報が耳に入ってくる。

真偽のほどがわからないので、ブログには載せられないが・・・

マスコミの大々的な報道もあってか、我が家には遠方の親戚や知人から心配する電話もかかってきている。

・・・・・不安ながらも・・・・・

地域の中核的な病院だけに、近所の人が通院していてもおかしくはない。ただ、誰が、いつ、通院したのかはわからない。

そんな中、青春クラブの事務局という立場上、アチコチの家を回って説明し記入してもらう所用があった。アチコチの家を回ってきた。

家内もスーパーへ買い物に行く。孫達も学校や保育所に通っている。息子も仕事にでかけている。ヤングママも保育所送迎や買い物は欠かせない。

自宅には新聞や郵便物や宅配荷物も届く。

外部との接触を完全に遮断することは不可能。

・・・・・感染防止は・・・・・

潜伏期間が長いだけに、他のインフルエンザとは違って拡散を抑え込むのは大変そう。

風邪や他のインフルエンザと症状が似ているだけに、見分けが難しそう。

外出から戻る都度、洗剤で手を丁寧にねじり洗いし水で何回も洗い流すこと・うがいをすることと、抵抗力が落ちないように健康に留意するしかない。

セキ症状のある人がマスク着用してくれれば、拡散抑止に効果的らしいのだが・・・

防災無線のスピーカーから、「手洗い・うがいを徹底し、感染の防止に努めましょう」という町からの放送が流れた。

・・・・・さて、どうする・・・・・

手洗いなどの感染防止意識を高め、徹底するしかない。

いたずらに不安がっていても、どうなるものでもなし。

ならば、「風邪引きみたいなものや」「自分の抵抗力は強いんや」と自分に言い聞かしている方が、「なんぼかマシや」と。

 

・・・・・バレンタイン・チョコで和んだ・・・・・

そんな中でのバレンタインデーだった。

家族からチョコを貰ってワイワイと盛り上がった時は、新型コロナウイルスが脳裏から消えた。気分が和らいだ。

孫が手作りしてくれたというチョコ菓子)

(他にもいろいろ)

(ワッ! 見たことがない綺麗なデザインやと思っていたら、いつも拝見しているブログ人さんが既にアップしていた・・・)

みんな ありがとう!!!