紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

いつまで続く 甘酒 & ブラックコーヒー凄いやん!

2020年02月09日 | 我が家の食&漬物作り

録画してあった「林修の今でしょ」をみた。

これまでも、甘酒は「飲む点滴」と何度も耳にしてきた。栄養価が高いんだとは思っていた。

番組で、「米麹甘酒」は「風邪・インフルエンザ予防になる」・「善玉菌が増加して腸内環境を整え免疫力がアップする」、「酒粕甘酒」は「腸内脂質を排出してくれる」・「美肌効果がある」と紹介された。

一緒に録画番組をみていた家内ともども、すぐに感化された。翌日から冷蔵庫に「米麹甘酒」と「酒粕甘酒」が並んだ。

ただ、飲む量は1日100CCぐらいがいいらしいが、ほどほどの50CCぐらいにしている。

「流行り病にかかった」ようなものなので、いつまで続くかはわからない・・・

 

・・・・・コーヒー・・・・・

毎朝、起きると必ずインスタントのブラックコーヒーを飲む。飲みすぎを気にしながら日中にも何杯か飲む。時にはココアで代用することもある。

自分の中では「体にエエ飲物」という認識がなかったブラックコーヒーだったが、「1日に3杯飲むと死亡リスクが下がる」という研究結果や、血管強化や肝臓強化や骨強化の効果があると聞けば、小躍りどころか「びっくりぽん」だった。

気分よくブラックコーヒーを飲めるようになった。

インスタントのコーヒーでも効果は一緒らしい。お茶代わりに飲むときでも、敬意を表してちゃんとしたコーヒーカップに入れてやらなきゃ。

・・・・・記事追加:2020/02/09 22:20・・・・・

コメント公開していませんので、ここで返信させて頂きます。

1.甘酒:飲みすぎに気をつけます。ありがとうございました。

2.コーヒー:先月末のこと。喫茶店をやっている同級生に、「新しい体重計、体内年齢と足腰年齢測れるんや。自分の体内年齢、何と56歳やった」と自慢したら、「体内年齢ってわからんけど、数年前に私の血管年齢測ってもらったら、ものすごく若かったんやで。来ていた人の中で飛びぬけていた」と自慢され返されました。

昨日、この録画番組をみていて彼女の話を思い出しました。いつもコーヒーをどれくらい飲んでるかは聞いていませんが、多分、いつも飲んでいるから血管年齢が若かったのかもと。今度、聞いて来ようと思っています。

ビックリぽんです。