紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

田舎のつきあい 金山寺味噌&ゆら早生みかん

2019年10月15日 | 我が家の食&漬物作り

ご近所さんが郷土料理の金山寺味噌を持って来てくれた。

アチコチから金山寺味噌を頂くが、作る人によっても作る年によっても微妙に味が変わる。アチコチから貰うので、いろんな味を楽しませて貰ってる。

ご近所さんから貰う度に、「来年は作ろう」と家内と話はするものの、「もらいグセ」がついてしまったのか、仕込む時期になると忘れてしまう。

 ・・・・・・・

非農家のご近所さんが、「これ、親戚からのもらいもので少しやけど」と極早生ミカンを持って来てくれた。自分が好みの小さな2Sサイズばかりだった。

 

品種を聞くと、「知らんのよ」と。

味見をした。甘ーい。我が味覚が感じた糖度は12度以上だった。

この時期にこんなに甘いのは「ゆら早生みかん」しかない! おおきに!

<いつものとおり、4つ割りにして味見した>

 

貰いっぱなしの時もあるが、貰うばかりという訳にもいかないので、この時期はすぐにお返しできるようにと、ご近所さん達が作っていない「太秋柿」や「安納芋」を倉庫に保管している。

・・・・・思う・・・・・

あり合わせの物であっても、そこにはチョットした気持ちが宿っている。宿っていると思うから人と人の絆が深まる。絆が深まるほど、あり合わせの物の行き交いも多くなる。

逆もまた真なり。

それが、田舎の原風景だと思っている。



焼肉店での会合の必殺技!

2019年10月15日 | 我が家の食&漬物作り

青春クラブ事務局で夕食を兼ねて打合せをすることになった。打合せ場所はクラブ会長がオーナーの炭火焼肉店を利用させてもらうことにした。

これから12月いっぱいまで「みかん繁忙期」に入るので、それまでに1月開催予定のクラブ総会に出す議案の大筋を決めた。決めるのに時間がかかると思っていたのは、8周年記念で実施するバスツアーの行先だった。

それぞれ持ち寄った案から1つに絞ることにした。その間、注文した焼き肉が出てきたり飲み物が出てきたが、焼き始めたりお酒を飲み始めたりすると、決め事の相談どころではなくなってしまうことがお互いによくわかっているだけに、決まるまでは手をつけないことにした。これが、良かった。

いつもなら、旅するならここがいい・あそこもいいなど、あーでもない・こーでもないと議論が尽きないはずが、今日は違った。遠い先のことよりも目の前にぶら下がったニンジンが優先し、スピーディに決まった。

おかげで会合と言うよりも、久しぶりに仲間とお酒を楽しく飲みながら炭火焼肉を堪能した夜となった。

殆ど飲めないお酒だが、それでも仲間と飲むお酒は美味しかった! ただ、いつも拝見させて頂いているブログ人さんみたいに飲めれば、もっと楽しかったに違いないと思うと上戸な人が羨ましくなってきた・・・