HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

Kちゃん、発表会で弾く曲決まりました。

2020年10月21日 | レッスン日記(幼児)

Kちゃん(年長):

Mちゃんと入れ替わりにやってきたKちゃん、ちょうどMちゃんがワークブックをやろうとしていたところだったので、Kちゃんも一緒にワークブックをやることにしました。

二人、やっているワークブックは違うけれど、テーブルに並んで仲良く音符を書きました。

Mちゃんを「バイバイ!」と見送ったあと、Kちゃん早速弾いたのは、やっぱり「スヌーピーのハッピーダンス」です。

Kちゃんも、とっても上手に弾けています。もう、明日発表会でもいいくらい(?!)

スヌーピーの曲、大人気♪

さて、Kちゃんにも、先生が「発表会のとき、この本から1人で何か弾こうよ」と持ちかけました。

「今まで習った歌でもいいし」と目次を見ながら、「習ってなくても、好きな曲があったらそれでもいいよ?この本、知ってる歌ばっかりだと思うよ」と、選択肢にちょっぴり背伸びの余地も含めてみました。

Kちゃんは Mちゃん・Rくんより数ヶ月早くピアノに入門していて それだけピアノに慣れていること、それと、普段から新しい歌にチャレンジする意欲が旺盛なこと、などからの提案です。

「うーん、それじゃね」

Kちゃんはさっそく目次を見て、

「これにする!『大きな古時計』!」と、そのページ目指してパラパラと本をめくっていきました。

えっ、古時計? いいけどこの曲、けっこう難しいよ

音符いっぱい、リズム複雑、音域広い。

「弾いてみよう♪」

Kちゃんは、さっそく楽譜を見ながら弾き始めました。

おおーきな、のっぽの、ふるどけい〜

歌いながら、ひとつひとつ音符を確認して、とうとう最後まで弾きました。

すごい集中力です。

これなら、がんばってやれそうです。

よしっ、これ弾こう。

「もう1つぐらい、どう?」

先生が聞きました。

「うーんとね」

Kちゃんはページを1枚めくりました。

「これ、どんな歌?」と先生に聞きます。

「『ハイホー』だよ。ディズニーランドでかかってるよ。『♪ハイホー、ハイホー、歌〜いながら〜』」

「決めた。これにする!」

と、Kちゃんの2曲目は1秒で決まりました。

ということで、Kちゃん発表会ソロデビュー曲は「大きな古時計」と「ハイホー」です!

HP  ピアノのすすめ・PLAY AND PLAY 

Facebook   Hibari Music Lesson


Mちゃん、発表会で弾く曲決まりました。

2020年10月21日 | レッスン日記(幼児)

Mちゃん(年長):

仲良しの3人でこれを弾こうよ、と先生から渡された楽譜「スヌーピーのハッピーダンス」。

今日のレッスンではまず最初に、それを弾きました。

先週弾いたときより、すごく上手になってます!

それに、音が大きくなってる。

Mちゃんのピアノの音がこんなに大きいなんて、新たな驚きです。

「すっごく上手だね!練習してきた?」

「うん!」

ピアノの音だけじゃなく、Mちゃんの声も大きくなってる。

なんか、今日は自信にあふれてる感じがします。

「スヌーピーのハッピーダンス」を、エレクトーンの伴奏音源といっしょに何度も弾いたあと、先生が言いました。

「あのね、これを、Mちゃん・Kちゃん・Rくんの3人でいっしょに弾こうと思うんだけど、そのほかに・・・みんなで合わせて弾く曲のほかに、もうひとつかふたつ何か好きな曲を、それは1人だけで、弾いてみない?3人順番に・・・」

するとMちゃんは、すんなり「うん」とうなずいたのです。よかったー

先生は、今Mちゃんが使っている「うたえる!ひける!ピアノ曲集1<せんせいといっしょ>」の目次を見ながら言いました。

「この中でだったら、どれがいい?・・・当ててみようか?」

「うん!」

「きらきらぼし?」

いつか、ピアノのうんと高い音で、先生の伴奏といっしょに素敵に弾いた「きらきらぼし」が好きかな、と思って言ってみたら、Mちゃんの答えは「ううん」でした。

「ちがうんだ?じゃあ、どれがいい?」

「これ!」

Mちゃんが選んだのは「ゆかいなまきば」でした。

そうか。前に、ママがお留守のとき、習っていた「ゆかいなまきば」を一人で練習して、とっても上手に弾けるようになったことが印象に残っていたんだね。

あの時、Mちゃんの顔が自信で輝いていたのを思い出しました。

「『ゆかいなまきば』がいいけど、あ、そうか、『きらきらぼし』もいいな・・・」

Mちゃんは、「きらきらぼし」が上手に弾けたときのことも思い出したようです。

「『きらきらぼし』も、すごく上手に弾けたよね」と先生。

「うん!」Mちゃんは嬉しそうにうなずきます。

「じゃあ、『ゆかいなまきば』と『きらきらぼし』と、2つ弾こうよ。ね?」

「うん!」

これで決まりです。

Mちゃん、発表会ソロデビュー曲は「ゆかいなまきば」と「きらきらぼし」です!

 

 

 

HP  ピアノのすすめ・PLAY AND PLAY 

Facebook   Hibari Music Lesson


Sちゃん、ドの音さがそう

2020年10月21日 | レッスン日記(幼児)

Sちゃん(年少)

ピンポン〜

「はーい、どうぞー」とドアを開けたら、Sちゃんが

「こんにちはー」と、元気100万倍、ぐらいの大きな声で入ってきました。

もう、すっかりピアノに来ることに慣れたようです。

4歳になったばかりだけど、毎週、お母さんとは玄関でバイバイして、一人でレッスンを受けています。

今日も、一人でどんどんレッスン室に入って行きます。

あら、今日はテーブルの上にタンバリンが伏せてありました。

さっそくポンポン!と叩いてみて、Sちゃんは楽しそうにニコニコしています。

「タンバリン!」

先生が楽器の名前を教えました。

「タンバリン?」

「そう」

先生はタンバリンを叩きながら言いました。

「タン・バ・リン!」

「タン・バ・リン!」

Sちゃんもタンバリンを叩いて言いました。

「タン・タン・タン!」

「タン・タン・タン!」

そのまま、タンバリンでリズム模倣を少しやった後、先生は横にあったカスタネットを叩きました。

「カ・ス・タ!」

Sちゃんもカスタネットを叩きました。

「パ・ス・タ!」

そうか、カスタよりパスタがおなじみだよね()

リズム遊びの後はピアノです。

先週と同じように、黒鍵が2本並んだ場所を全部探して、動物のカードを置いていきます。

Sちゃんが自分でカードを置きたいというので、カードの束を渡しました。

「ひよこさんは、ここ。ここは、メーメーさん。モーモーさんはもっとこっち….

Sちゃんはつぶやきながら、高い音から順に、ひよこ、あひる、ひつじ、ブタ、牛、ライオン、ぞう、と動物を割り当てていきました。音程が下がるに連れて、小さな動物から大きな動物へと順序よく並べています。

先週、そのように教えたわけではないのに、自分でちゃんと小大への音程を感じ取っていて、すごいなーと思います。

今日は、探した2本の黒鍵と「ド」の音の位置関係を教わり、全部の「ド」の音に、先生からシールをもらって貼りました。

そのシールを目印に、「ゆかいなまきば」を「ド、ド、ド!」と弾きました。

先生の伴奏に合わせて、元気いっぱいです。

上手に弾けたので「今度はひよこさんとひつじさんで弾いてみよう!」と、両手をいっぱいに広げて2つのドを同時に弾きます。

「じゃ、今度はアヒルとブタで!」とノリノリで弾いているところへ、お母さんがそーっと入ってきていました。

大熱演の演奏が終わったら、大拍手してくれました!

あー、おもしろかったねー

HP  ピアノのすすめ・PLAY AND PLAY 

Facebook   Hibari Music Lesson