HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

Sちゃん、ドの音さがそう

2020年10月21日 | レッスン日記(幼児)

Sちゃん(年少)

ピンポン〜

「はーい、どうぞー」とドアを開けたら、Sちゃんが

「こんにちはー」と、元気100万倍、ぐらいの大きな声で入ってきました。

もう、すっかりピアノに来ることに慣れたようです。

4歳になったばかりだけど、毎週、お母さんとは玄関でバイバイして、一人でレッスンを受けています。

今日も、一人でどんどんレッスン室に入って行きます。

あら、今日はテーブルの上にタンバリンが伏せてありました。

さっそくポンポン!と叩いてみて、Sちゃんは楽しそうにニコニコしています。

「タンバリン!」

先生が楽器の名前を教えました。

「タンバリン?」

「そう」

先生はタンバリンを叩きながら言いました。

「タン・バ・リン!」

「タン・バ・リン!」

Sちゃんもタンバリンを叩いて言いました。

「タン・タン・タン!」

「タン・タン・タン!」

そのまま、タンバリンでリズム模倣を少しやった後、先生は横にあったカスタネットを叩きました。

「カ・ス・タ!」

Sちゃんもカスタネットを叩きました。

「パ・ス・タ!」

そうか、カスタよりパスタがおなじみだよね()

リズム遊びの後はピアノです。

先週と同じように、黒鍵が2本並んだ場所を全部探して、動物のカードを置いていきます。

Sちゃんが自分でカードを置きたいというので、カードの束を渡しました。

「ひよこさんは、ここ。ここは、メーメーさん。モーモーさんはもっとこっち….

Sちゃんはつぶやきながら、高い音から順に、ひよこ、あひる、ひつじ、ブタ、牛、ライオン、ぞう、と動物を割り当てていきました。音程が下がるに連れて、小さな動物から大きな動物へと順序よく並べています。

先週、そのように教えたわけではないのに、自分でちゃんと小大への音程を感じ取っていて、すごいなーと思います。

今日は、探した2本の黒鍵と「ド」の音の位置関係を教わり、全部の「ド」の音に、先生からシールをもらって貼りました。

そのシールを目印に、「ゆかいなまきば」を「ド、ド、ド!」と弾きました。

先生の伴奏に合わせて、元気いっぱいです。

上手に弾けたので「今度はひよこさんとひつじさんで弾いてみよう!」と、両手をいっぱいに広げて2つのドを同時に弾きます。

「じゃ、今度はアヒルとブタで!」とノリノリで弾いているところへ、お母さんがそーっと入ってきていました。

大熱演の演奏が終わったら、大拍手してくれました!

あー、おもしろかったねー

HP  ピアノのすすめ・PLAY AND PLAY 

Facebook   Hibari Music Lesson



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。