Sちゃん(年少):
♪ピンポン〜
「はーい、どうぞー」とドアを開けたら、Sちゃんが
「こんにちはー」と、元気100万倍、ぐらいの大きな声で入ってきました。
もう、すっかりピアノに来ることに慣れたようです。
4歳になったばかりだけど、毎週、お母さんとは玄関でバイバイして、一人でレッスンを受けています。
今日も、一人でどんどんレッスン室に入って行きます。
あら、今日はテーブルの上にタンバリンが伏せてありました。
さっそくポンポン!と叩いてみて、Sちゃんは楽しそうにニコニコしています。
「タンバリン!」
先生が楽器の名前を教えました。
「タンバリン?」
「そう」
先生はタンバリンを叩きながら言いました。
「タン・バ・リン!」
「タン・バ・リン!」
Sちゃんもタンバリンを叩いて言いました。
「タン・タン・タン!」
「タン・タン・タン!」
そのまま、タンバリンでリズム模倣を少しやった後、先生は横にあったカスタネットを叩きました。
「カ・ス・タ!」
Sちゃんもカスタネットを叩きました。
「パ・ス・タ!」
そうか、カスタよりパスタがおなじみだよね(笑)
リズム遊びの後はピアノです。
先週と同じように、黒鍵が2本並んだ場所を全部探して、動物のカードを置いていきます。
Sちゃんが自分でカードを置きたいというので、カードの束を渡しました。
「ひよこさんは、ここ。…ここは、メーメーさん。…モーモーさんはもっとこっち….」
Sちゃんはつぶやきながら、高い音から順に、ひよこ、あひる、ひつじ、ブタ、牛、ライオン、ぞう、と動物を割り当てていきました。音程が下がるに連れて、小さな動物から大きな動物へと順序よく並べています。
先週、そのように教えたわけではないのに、自分でちゃんと小→大への音程を感じ取っていて、すごいなーと思います。
今日は、探した2本の黒鍵と「ド」の音の位置関係を教わり、全部の「ド」の音に、先生からシールをもらって貼りました。
そのシールを目印に、「ゆかいなまきば」を「ド、ド、ド!」と弾きました。
先生の伴奏に合わせて、元気いっぱいです。
上手に弾けたので「今度はひよこさんとひつじさんで弾いてみよう!」と、両手をいっぱいに広げて2つのドを同時に弾きます。
「じゃ、今度はアヒルとブタで!」とノリノリで弾いているところへ、お母さんがそーっと入ってきていました。
大熱演の演奏が終わったら、大拍手してくれました!
あー、おもしろかったねー
Facebook Hibari Music Lesson