Tちゃん(小4):
先週、あまり上手じゃなくて「もう一回やっといで」と 宿題の☆印が2つついちゃった「黒い瞳」。
なんとかかんとかできあがって、「ま、いいか」と チビ丸をもらいました。
次は「茶色の小瓶」です。
なんだかんだ言って、おにいちゃんのTくんに追いついてきてるんだけど。
Tくん、わかってるかな。
発表会に「エリーゼ」を弾いてみる? と、この間言っていたので、今日、冒頭の1フレーズだけ、ちょこっと体験してみました。
「ああ、これが『エリーゼ』の特徴って感じ」と Tちゃん。
もう最初のフレーズは覚えたので、おうちで弾いてみて、そして、この全体をやるかどうか考えてみてね、ということにしました。
Tくん(小6)は、最近 先生の思うところあって、ブギウギの練習を始めています。
だからテキストが進まない、ということも、なくはないけど。
今のところ、ハ長調のブギウギを、いくつかのパターンで弾いています。
指のタッチがいい感じだし、構成やパターンをつかむのが得意なので、ちょっと興味あります。
「ねえ、今年の発表会は、こういうのをやるっていうの、どう?こういう、ブギウギ、やってみてもいい?」
と お伺いをたててみると、
「っていうか、こういうのが、いい!こういう、ジャズみたいなやつ。」
という返事。
よしっ 決めたぜ。 今年は大人っぽくブギウギだ!
先週、あまり上手じゃなくて「もう一回やっといで」と 宿題の☆印が2つついちゃった「黒い瞳」。
なんとかかんとかできあがって、「ま、いいか」と チビ丸をもらいました。
次は「茶色の小瓶」です。
なんだかんだ言って、おにいちゃんのTくんに追いついてきてるんだけど。
Tくん、わかってるかな。
発表会に「エリーゼ」を弾いてみる? と、この間言っていたので、今日、冒頭の1フレーズだけ、ちょこっと体験してみました。
「ああ、これが『エリーゼ』の特徴って感じ」と Tちゃん。
もう最初のフレーズは覚えたので、おうちで弾いてみて、そして、この全体をやるかどうか考えてみてね、ということにしました。
Tくん(小6)は、最近 先生の思うところあって、ブギウギの練習を始めています。
だからテキストが進まない、ということも、なくはないけど。
今のところ、ハ長調のブギウギを、いくつかのパターンで弾いています。
指のタッチがいい感じだし、構成やパターンをつかむのが得意なので、ちょっと興味あります。
「ねえ、今年の発表会は、こういうのをやるっていうの、どう?こういう、ブギウギ、やってみてもいい?」
と お伺いをたててみると、
「っていうか、こういうのが、いい!こういう、ジャズみたいなやつ。」
という返事。
よしっ 決めたぜ。 今年は大人っぽくブギウギだ!