HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

下北沢盆踊り第2日・サンバ&シモキタ音頭🎵

2024年08月26日 | 下北沢いろいろ

8月 25(日)、「下北沢盆踊り」2日目は、日の落ち始めた18時過ぎに行ってみました。 

やっぱ盆踊りは、ズラリと連なった提灯(ちょうちん)にライトアップされた中でがメインでしょ。でもその時間って、きっと混むよね。去年は混み混みで入場制限されてたしな〜

などと思いながら、ま、ともかく、散歩がてら行ってみました。

駅前の広場に着いて ピーコック側のフェンス越しに見下ろすと、櫓(やぐら)の下に集まって踊っている人の数は、昨日 開始直後に来た時の数倍はいた。まさに踊りもたけなわという盛り上がりです。

大人も子どもたちも若者も若くない人も、地元住民も電車に乗って他所の街から来た人も、

日本の人も外国の人も、踊りの上手な人も下手な人も、ベテランも見よう見まねの人も、

みんな一緒に渾然一体となって楽しそうに踊っています。

まさに下北沢ご当地ソング「シモキタ音頭」の歌詞のとおり

🎵初めてここに来た人も、この街に暮らす人たちも、同じようにこの街が好きならば遠慮しないで踊りゃんせ〜

なのです。

踊りの輪は幾重にも重なり、踊っている人の足元が見えないほどの密集度です。

上半身しか見えないみんなが一斉に手を振り上げ、ひらひらと下ろし、威勢のいい太鼓のリズムと音楽に合わせて大きく揺れ動く様(さま)は、もはやライブ会場だ。

人の波をかき分けて何とか踊りの輪にもぐり込み、それからは踊りました〜\(^o^)/🎵

あんまり動けないんだよね、大渋滞って感じだから、輪の流れはとどこおりがち(汗)

でもいいのさっ

ひとしきり踊った後は、待ってました!

噂に聞いた「サンバタイム」に。

櫓(やぐら)に上がった、本場ブラジルでのサンバフェスでも絶賛評価されてるサンバチームの皆さんのリードで、「マツケンサンバ」「お嫁サンバ」それに何と「シモキタ音頭」も踊ったよ!

最後は本格サンバダンスで、サンバタイムは終わりました。

楽しかったー\(^o^)/🎵

来年も踊るぞー

HP HIBARIピアノ教室 

Youtube HIBARI PIANO CLASS


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。