Sちゃん(小2):
「練習してきたけど、あんまりできてない。それと、だいたいできてる」
「何なの、それ?」
「うーん、その両方」
Sちゃんは、「子どものポピュラーピアノ」の本の「ミッキーマウスマーチ」を開きました。
しばらく使ってなかった曲集です。
バイエルやぴあのどりーむで、基礎の勉強をしばらく続けたので、久しぶりに楽しい曲をやってみるか、ということで、Sちゃんが自分で選んだのが「ミッキーマウスマーチ」です。
弾いてみると、もう、両手でちゃんと最後まで弾けています。
高い音も 下線のついた低い音も、ちゃんと楽譜を読んで練習してあります。
「すごいじゃない!今回は練習期間が短かったのに、よく練習してきたね」
「うん・・・」
Sちゃんがこの間レッスンに来たのは月曜日で、今日は土曜日ですから、1週間に満たない練習日数だったのに。
自分で選んだ好きな曲は、こんなにがんばって練習できたんだね。
やっぱり、「好き」とか「あこがれ」みたいな気持ちは、いちばん大切だなー、と改めて感じます。
「ミッキーマウスマーチ」の、間違えていた音をちょっと直し、来週仕上げ、ということになりました。
「バーナム」は「バレエの練習」というタイトルの、ターンの練習です。
前回、いまいちコツがつかめず「むずかしい」と言っていたターンですが、
「指先を近づけて準備するように」とアドバイスし、くり返し練習すると、何回目かに突然「できた!」とコツがつかめ、きれいなターンが弾けるようになりました。
ほんの小さな「達成感」だけど、レッスンは こういう「ささやかな達成」の積み重ね・・・
こうやって 少しずつピアノテクニックを身につけていく生徒たちの成長に付き合っていけるのは、ささやかな喜びです。
「練習してきたけど、あんまりできてない。それと、だいたいできてる」
「何なの、それ?」
「うーん、その両方」
Sちゃんは、「子どものポピュラーピアノ」の本の「ミッキーマウスマーチ」を開きました。
しばらく使ってなかった曲集です。
バイエルやぴあのどりーむで、基礎の勉強をしばらく続けたので、久しぶりに楽しい曲をやってみるか、ということで、Sちゃんが自分で選んだのが「ミッキーマウスマーチ」です。
弾いてみると、もう、両手でちゃんと最後まで弾けています。
高い音も 下線のついた低い音も、ちゃんと楽譜を読んで練習してあります。
「すごいじゃない!今回は練習期間が短かったのに、よく練習してきたね」
「うん・・・」
Sちゃんがこの間レッスンに来たのは月曜日で、今日は土曜日ですから、1週間に満たない練習日数だったのに。
自分で選んだ好きな曲は、こんなにがんばって練習できたんだね。
やっぱり、「好き」とか「あこがれ」みたいな気持ちは、いちばん大切だなー、と改めて感じます。
「ミッキーマウスマーチ」の、間違えていた音をちょっと直し、来週仕上げ、ということになりました。
「バーナム」は「バレエの練習」というタイトルの、ターンの練習です。
前回、いまいちコツがつかめず「むずかしい」と言っていたターンですが、
「指先を近づけて準備するように」とアドバイスし、くり返し練習すると、何回目かに突然「できた!」とコツがつかめ、きれいなターンが弾けるようになりました。
ほんの小さな「達成感」だけど、レッスンは こういう「ささやかな達成」の積み重ね・・・
こうやって 少しずつピアノテクニックを身につけていく生徒たちの成長に付き合っていけるのは、ささやかな喜びです。