Y子ちゃん(小4):
先週、「エリーゼのために」のA、B、C、フィニッシュ、のパーツがすべてできあがり、今週はそれを全部つなげて仕上げてくる、という宿題でした。
Y子ちゃんの、元気いっぱいのエリーゼ演奏が始まりました。
この曲は、何となくせつなく、憂いを感じさせる曲かと思っていましたが、Y子ちゃんが弾くと生き生き、元気いっぱいです。
でも それもいいかも。
・・・と思って聞いてたら、Bにきていきなりテンポが落ちて、生き生きが終わってしまいました。
惜しい! ここはぜひとも、さらに生き生きと弾いてもらいたいところです。
弾き終わったY子ちゃんに、昨日M3ちゃんに伝授したのと同じ「ソフトクリーム奏法」を伝えました。
Y子ちゃんは笑顔いっぱいで、「うん、わかった!」と 大きくうなずいてくれました。
この、クリームみたいなソフトな弾き方で、曲の印象はガラリと変わります。
そして今日はもう1箇所、最後のCの部分にポイントを絞って表現をつけることにしました。
「左手に『ララララララ・・・』って、少し不安な感じの音が出てくるね。まるで、遠くの方でゴロゴロゴロ・・・って雷が鳴ってるのが聞こえて、嵐の前兆のような。そして来た!右手のディミニッシュ和音がガーン!と炸裂して、雷が落ちたよ。大雨も降って、嵐が吹き荒れる。また雷だ!・・・そのうちだんだん、嵐も遠のいて、空が明るくなってきて・・・ピタッと風も止んだ・・・って感じじゃない?」
「うん、そうだね」
今日、Y子ちゃんには、発表会で弾く「ロンド」が載っている、ディアベリのソナチネ集の本をあげました。
それと一緒に、来週、もう一度 ソフトに そして荒々しくと 表情豊かに仕上げたエリーゼを 聞かせてもらうように約束したのでした。
先週、「エリーゼのために」のA、B、C、フィニッシュ、のパーツがすべてできあがり、今週はそれを全部つなげて仕上げてくる、という宿題でした。
Y子ちゃんの、元気いっぱいのエリーゼ演奏が始まりました。
この曲は、何となくせつなく、憂いを感じさせる曲かと思っていましたが、Y子ちゃんが弾くと生き生き、元気いっぱいです。
でも それもいいかも。
・・・と思って聞いてたら、Bにきていきなりテンポが落ちて、生き生きが終わってしまいました。
惜しい! ここはぜひとも、さらに生き生きと弾いてもらいたいところです。
弾き終わったY子ちゃんに、昨日M3ちゃんに伝授したのと同じ「ソフトクリーム奏法」を伝えました。
Y子ちゃんは笑顔いっぱいで、「うん、わかった!」と 大きくうなずいてくれました。
この、クリームみたいなソフトな弾き方で、曲の印象はガラリと変わります。
そして今日はもう1箇所、最後のCの部分にポイントを絞って表現をつけることにしました。
「左手に『ララララララ・・・』って、少し不安な感じの音が出てくるね。まるで、遠くの方でゴロゴロゴロ・・・って雷が鳴ってるのが聞こえて、嵐の前兆のような。そして来た!右手のディミニッシュ和音がガーン!と炸裂して、雷が落ちたよ。大雨も降って、嵐が吹き荒れる。また雷だ!・・・そのうちだんだん、嵐も遠のいて、空が明るくなってきて・・・ピタッと風も止んだ・・・って感じじゃない?」
「うん、そうだね」
今日、Y子ちゃんには、発表会で弾く「ロンド」が載っている、ディアベリのソナチネ集の本をあげました。
それと一緒に、来週、もう一度 ソフトに そして荒々しくと 表情豊かに仕上げたエリーゼを 聞かせてもらうように約束したのでした。