HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

ただ1人のドラマーちくわちゃん🎵

2024年05月13日 | ドラム

ちくわちゃん(中2):

パワフルなピアノタッチと 切れのいいリスト(手首)を持っている 彼女は、去年の1月から ピアノだけじゃなくドラムのレッスンも受けています。 

去年は夏・冬2回の発表会で ピアノのほかドラムも演奏しました。

月曜日の今日は、ちくわちゃんのドラムレッスンの日。

課題はビートルズの「プリーズ・プリーズ・ミー」、それと仲良しのゴマちゃんのピアノと一緒にコラボしようと言っている、パフィの「愛のしるし」です。

 スティックワークもペダルワークもずいぶん慣れてうまくなってきたし、

「今のフィルうまくできた!」と自分でも言うほど、フレーズや段落の合間に入れるフィルインも スカッときれいな音で入ってる。

時間の終わり頃にはゴマちゃんも来て、ゴマちゃんのピアノ、ちくわちゃんのドラムで 2人一緒に「愛のしるし」を練習しました。

ちくわちゃん、今のところヒバリ教室では、ただ1人のドラム生徒。

いろんな曲でみんなのバックドラムができるようにがんばろうね。

HP HIBARIピアノ教室 

Youtube HIBARI PIANO CLASS

 

 


Rちゃん、鉄琴じょうず!!

2020年09月25日 | ドラム

Rちゃん(小4):

おとといお誕生日で、10歳になったRちゃん。

発表会で弾く「パイレーツ・オブ・カリビアン」少しずつ伴奏も付け、マスターしていっています。

手のタッチがとてもいいので、「カリビアン」はRちゃんに絶対似合うと思います。

ヒバリ教室の発表会では、ソロ演奏のほかに連弾やグループ合奏、全員合奏などもやっています。

キーボード、打楽器など色々使うのですが、その中で「鉄琴」は生徒のみんながやりたがる、大人気楽器です。

なるべくみんなにやらせてあげたいのですが、毎年、鉄琴パートのある合奏曲が2〜3曲なので、弾けるのは1年に2〜3人。順番待ちなのです。

「Rちゃん、ちょっとこれやってみて?」と鉄琴のマレットをRちゃんに手渡して、先生は言いました。

「今年はオープニングの鉄琴、Rちゃんにやってもらおうと思うんだ」

「えっ、鉄琴?! R、やりたいと思ってたんだ!」

目を輝かせて鉄琴に向かったRちゃん、先生に教えてもらったフレーズを、ちょっとだけ叩いてみます。

うっわ〜 上手い!!

Rちゃんの鉄琴を聞いてびっくり!

しなやかな手首のスナップ、思い切り良い打鍵。澄んだ音色。

打楽器こそRちゃんの才能なのだと思うような演奏なのです。

なるほど、この打鍵が、力強いピアノタッチにも繋がってるんだ。

「上手だね!じゃあ、ダブルの音で叩いてみて?」

3度の音程を保ちながらメロディーを叩く形にバージョンアップだ。

そのうち、「早めに来てね」と言っておいたMちゃん(高1)が来たので、2人でアンサンブル「WAになって踊ろう」をやってみました。

Rちゃん、これも上手にできて驚きです。

去年から大きく成長してるし、持ち前の音感やタッチの良さが前面に現れてきました。

さすが10歳だね!

これからどんどん、良いところを伸ばしてほしいです。

※ 後記:(↑ 後のブログで「ちくわちゃん」として登場してる彼女の、才能が発掘された瞬間の貴重な記録です。この3年後、中学生になったRちゃんは、ヒバリ先生の勧めで ピアノの他にドラムレッスンも始め、みるみる才能を発揮して ヒバリ教室随一のドラマーとなっていきます)

HP HIBARIピアノ教室 

Youtube HIBARI PIANO CLASS