HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

新学期になりました

2012年04月11日 | レッスン日記(小中高生)
春休みも終わって、いよいよ生徒のみんなも進学・進級をしました。
1年前とは見違えるようにしっかりして背も伸び、たのもしい生徒たちです。
夏休みに発表会を開くので、上級生のみんなはさっそく、この新学期から発表会のための曲を練習始めようと思います。

M&Mコンビは中学2年生になり、もう中学校でも中堅どころ。
二人それぞれ個性的で、素敵なローティーンになってきました。
Mちゃんは「自分で本当に好きだと思うのはジャズっぽい曲!」と意識できるようになってきたようです。
今年は ボサ・ノヴァの定番ともいうべき「イパネマの娘」を弾くことにきめました。
ボサ・ノヴァのリズムはすごく難しいけど、いっしょうけんめい練習しています。

一方M3ちゃんは、クラシック路線です。
「今年は ♪ぶんちゃっちゃ♪のワルツが弾きたい」とのことで、ショパンのワルツを弾くことに。
優雅な遺作のホ長調の曲です。

Tくんと、受験が終わって復帰したY子ちゃんは めでたく中学1年生に。
Tくんは、去年からかかわっているブギウギ系を、今年も進めていこうと思っています。
今年はちょっと大人っぽいタイトルの「土曜の夜はバーボンナイト」という生意気な曲を弾こうと言ってます。
ま、でも、これまでは小学校や妹のTちゃんの前で「最上級生!」といばっていたけど、中学に入ったら「可愛い1年生が入学してきました」とか言われちゃうんだよね。
Y子ちゃんは、「悲しい曲にも挑戦してみたいんだけど・・・やっぱり元気な曲がいいかな」と、多感な乙女心が揺れ始めるお年頃になったようなので、ドラマチックな「チャルダッシュ・ラプソディー」という曲を選んでみました。
スピード感もあり、切ないメロディーもある盛りだくさんな曲。がんばれ!

Tくんの妹のTちゃんは 5年生になりました。
今年の初め、ブルクミュラーに入ってからは、毎週おどろくほどしっかり予習をしてきていて、ほぼ毎週、曲が合格しています。
身長も伸びて指も長くなったし、ゆったりとした美しい曲が好きなんだなー、ということが伝わってくるTちゃんなので、今回は「ドランの微笑(ほほえみ)」という曲を選んでみました。
その昔「ピアノの貴公子」といわれたリチャード・クレイダーマンのデビュー曲です。
子ども用のアレンジ楽譜ではなく、クレイダーマンのオリジナルそのままの楽譜にチャレンジします。
大人になったもんだ!

上級生たちは、学校の勉強や部活などで忙しい日々になるので、早めに発表会の曲をきめました。
次は、まだまだカワイイ下級生のみんなの曲も 近々全員決めていきたいと思っています。

隅田公園の桜

2012年04月08日 | その他日記
浅草の隅田川へ お花見に行きました。

 たくさんの船が のどかに行きかうようすは まさに「春のうららの隅田川」

 隅田公園では、お花見の宴を楽しんでいる人たちがいっぱい。
ビオラで「♪春のうららの隅田川~」を演奏してる女性がいました。

 川のむこうに見えるスカイツリー。


よいお天気で、絶好のお花見日和でした。