今年の発表会は 12月1日です。
今日は、Mちゃん(小4)・Cちゃん(小2)の10月4週目のレッスン。
あと約1ヶ月で本番だけど、2人は今日も普段と全く変わらず、のんびり愉快にレッスン時間を楽しんでいます。
よし、この辺でちょっとおどかして、引き締めておこう。
そこで、
「ちょっと録音してみよう」と さり気を装い、それぞれ録音を録ってみました(笑)
「えー、緊張する〜」
と 思うツボの反応を示しながら、2人それぞれ本番みたいな気分で緊張して弾いています。
そして、録音したものを一緒に聴いてみると「だんだん遅くなってる」「あはは、つっかえてるー」と笑ったり、なかなか次の音が見つけられず 間が開いてしまってるところは「ん〜、よいしょぉっ」と掛け声をかけたりして、ダメなところをバッチリ把握していました。
いちいち先生から「テンポを保って」「ミスタッチをしないように」「間があかないように」などと言われなくても、こうして自分の演奏を聴くと、直すところが一目瞭然に自覚できるのです。
そこでダメ押しすべく、先生はカレンダーを指差しました。
「10月は来週で終わりだからね?!」
「え〜、ほんとだー」
「10月中には、全部弾けてないとダメだよね?」
「うん、そうだね…(・_・; 」
「来週は最初から最後まで全部両手で弾いてきて。ヘンな音出したり、『よいしょぉ〜』とかにならないで」
とミッションが発令されました。
「わかったー」
よしっ、いい返事だ。
2人ともがんばって。
来週の仕上がりを楽しみにしてるよ。