風をあつめて-ぷらり日記-

すっかり山にハマッテマス。でも山ガールではありません。
三線、お遍路、ネパールのこと等も綴ってます。

やっぱり食べまくる芦生の旅 その2

2008年04月29日 08時32分38秒 | ハイキング・登山

 山の家に戻って今度は山菜採り。

 でも、たらの芽は分かりやすいので道沿いにあるものは全て採られちゃってるし、
コシアブラはまだ芽が出てないし、めぼしいものはあまり見つからず・・・。

 それでも小さいながらコゴミはそこそこ採れたし、いままで食べたことがない山菜を
教えてもらい収穫したので、けっこうな量になった。

        

  奥の左側から、シャク(やまにんじん)の葉、スカンポ、みつば、山の家でもらった
コシアブラ、手前の左側からリョウブの若芽、?、ヨモギ、イワガラミ、トレイの前に
あるのがコゴミです。他に少しだけ山葵も。
  そしてトレイの真ん中にある紫色の、何だと思います?

  実は、これ『イカリソウ』なんです。

  こんなにきれいに咲いてたんですが。 
  本当に食べられるんだろうか・・・?

 まあ、案内してもらったおじさんもあまりにもメジャーな山菜が採れないものだから
普段あまり食べないものを採るしかなかったみたい。
 ちょっと心配だったけど、ちゃんと山菜の本に載ってるから大丈夫?

 帰ってくるのが遅かったので、そのまま夕食タイム!

 今回は椎茸のシーズンということで椎茸ずくしですよ♪と今井さんから聞いていた
のですが、本当にすごかった。
 まずは『椎茸の炊いたん』が、そして椎茸と卵のスープ、焼き椎茸に天ぷら、椎茸
と春野菜のサラダまで。

  焼き椎茸♪かじって食べるのだ。

  前菜にはこごみが。 

  天ぷらは今回私達だけだったので、特別に食堂で揚げてくれました。
  いつもありがとうございます。

   どんどん揚げてください!


 コシアブラ。きれいだなあ。  

 結局どれもおいしく食べられました。コシアブラやわさび、ヨモギ以外は揚げて
しまうとほとんど苦味とかは抜けてしまいあまり違いが分からなかったけど。

 私はご飯まで行き着かず、天ぷらと自家製のわさび菜の佃煮をアテに熱燗を
チビチビ。ま、お風呂が控えてるのでみんな控えめでしたよ。

 お風呂も入ってくつろいだら、10時には就寝。
 明日は佐々里峠に行って芦生杉の森をハイキングです。
  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相変わらず、いい旅してますね! (MIKO)
2008-04-29 22:50:58
ご無沙汰です!

相変わらず精力的にいい旅してますね。

私もこのGWの前半は40年振りにあこがれの斜里岳へ行っていましたが、敢えなく敗退です。

カイラス巡礼の後、昨年から本格的に登山を再開しています。
カイラスのブログを利用してしばらくは山のことを
書いてみようかと思っています。

仕事の方もいよいよ定年最終年に入りました。

自分が今までやってきたことを反省しつつ、今後の生き方を模索しています。
返信する
どうもどうも! (みいちゃん)
2008-04-30 21:53:38
お久しぶりです。

あと1年で定年ですか~、いいですねぇ。
MIKOさんならいくらでもやりたいことがありそうだし、定年退職後が楽しみなのでは?

私の方は仕事のイライラを休みの遊びで晴らそうという感じなのですが、体力が付いて行かない今日この頃です。

とてもMIKOさんのようなテント泊は出来ないですが、夏は山小屋泊で計画中。
今から楽しみです。
返信する

コメントを投稿