風をあつめて-ぷらり日記-

すっかり山にハマッテマス。でも山ガールではありません。
三線、お遍路、ネパールのこと等も綴ってます。

ANSKIDS6月キャンプ行ってきました。

2012年06月03日 21時26分30秒 | 番外(日常つらつら)

今回のANSKIDSキャンプでは田植えに初挑戦。そう、たぶん、やったことないと思う。



みんなで一列になって植えていくのだが、一人で4列ほど受け持つのでスピードアップすると
けっこう大変です。田靴というひざ上まである柔らかい長靴のようなものを借りたんだけど、
土にふくらはぎまで埋まるので後半は脱げ防止の糸も緩んで足を抜くのが大変だった。

結局いたずらされてTシャツもズボンもドロドロになったので、川で洗い流しました。着替え持っ
てきてて良かった・・・。

今回の夕飯メインは飯盒炊爨をグレードアップして、今日捌いた鶏を使った鶏釜朴葉飯です。
5月に飯盒炊爨で白米を炊いたので、今度は各自でうまく炊けるように頑張ります。

飯盒からボールに出してよく具とごはんを混ぜたら、これも今日山で取ってきた朴葉を2枚重ねて
上手に包みます。熱々のご飯ですると、朴葉のよい香りがするんですねえ。



包んだのがこちら。子供一人が「トトロ!」と言ってました。



 トトロの包みにはどんぐりが入ってたけど、私たちのは鶏釜飯。(笑) おいしかったなあ。

 ちなみに2日目の今日はラフティングだったんですが、私は陸上班。
 ゴール地点は私もよくカヌーで来るところで、そういえば・・・と思うところがあって降りてみると・・・

 あった!あった!



                         桑の実です。

  外国ではマルベリーと呼ばれているそうで、木イチゴの黒いのみたいな感じで熟れたのは
とっても甘くておいしいんだな。 私って、こんなことはよく覚えてる。(笑)

  たくさん取ってジャムとかにしたかったけど、そんな時間はなく、っちゅーか、遊んでたら
怒られるもんね。ハハハ。

  なんとかブヨにもやられず帰ってきました。
  でも、私のザックになぜか蟻が集っていて落とすのが大変だった。何も食べ物入ってなかった
 のにな。なんでだろう?


  今回のしあわせだったこと

    今年初めての聴いたアカショウビンの声。いつ聞いてもふわふわと幸せな気持ちに。
    神戸に帰っても空耳が聞こえてきそう・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿