風をあつめて-ぷらり日記-

すっかり山にハマッテマス。でも山ガールではありません。
三線、お遍路、ネパールのこと等も綴ってます。

りこぼで山菜三昧2011 その2

2011年05月27日 21時29分49秒 | 信州・北陸の旅

6時半にりこぼに着いて釣果を見せると「おおっ!」と喜んでくれた室井さん。
で、そのあとに竿が折れたことを伝えたら怒らないでくれた。やさしいっ!

夕食までの合間にササッとお風呂に入ったらお待ちかねの夕食です~。

今回は千葉に嫁いだ友人M町と旦那さんが先に着いていたので、3人で夕食です。
M町は前に1度来たことがあるけど、旦那さんは初めてだし、M町も山菜時期のりこぼは初。
旦那さんは山菜大好き、魚も大好きらしい。それはそれは、りこぼの和食の数々堪能してくれたまい!



私は何度も食べているので山菜の説明は私が。ホタルイカとノカンゾウの酢味噌和えに
コゴミとコシアブラ、そしてマグロと葉わさびの漬けかな。



ヒメマスの南蛮漬け。焼きネギも南蛮漬けになってておいしい。頭から骨まで全部食べれちゃう。

ビールは乾杯程度にして、地酒の白馬錦とともにおいしくいただきます。

それからもドンドン山菜料理は続くよ~。



フキとウドの炊いたん。風味を生かした薄味で。



ドーンと出てきたのは天ぷらだよ~。右から大きなたらの芽にコシアブラ、そしてコゴミ。
手前はワカサギです。たしか青木湖で捕れたやつ。揚げたてさっくりほっくり。
旦那さん、さっきからニコニコしてます。(笑) こんなに山菜の種類があることも、こんなに立派な
たらの芽を食べることもなかなかないって。地の物はやっぱり風味が違うよねえ。

そしてお肉のメインは私の大好きなローストビーフなり~!室井さんありがとう!!



右からコシアブラ、ワラビ、ヨモギにミヤマイラクサです。

実は茶碗蒸しもあったのに撮りわすれた・・・。お腹いっぱい!ご飯は入りませぬ。

で、ここで私の岩魚を使った骨酒登場!



                        ちっさ!!(笑)

いや~、実はそうなんです。15cmくらいしかなかったんですけど、フキの葉が小さかったから
立派に見えたでしょ?(笑) でもこの器もでかくって、尺岩魚用に特別に作ってもらった骨酒
用の器だそうで・・・。でも岩魚は岩魚。おいしい骨酒になってくれました。

で、初めて骨酒飲んだんだけど、室井さんの言うとおりお酒と言うより汁物ですね。
アルコールも飛んでるから飲みやすかった。自分が釣ったお魚だから余計おいしいですわ。

食べて飲んで、堪能したところでデザートは春らしく桜漬けと桜塩のバニラアイスでした。



 さっぱりしておいしかった♪

 ごちそうさまでした。なんと9種類もの山菜が出てきてます。M町の旦那さんもびっくりしてた。
私が全部の山菜の名前を言えたことにもね。そりゃー年季が違いますよ。ホホホ。

 明日も食べますよ~!(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
竿~っ! (するすみ)
2011-05-28 08:10:43
今度から魚の写真を撮る時は、サイズが判る物を横に置きましょ~。それにしてもカーイー岩魚やねぇ。それと、竿。やっぱ、心の中では煮え繰り返ってますよ、きっと。知~らないっと。さ~テーヘンだ~。
騙された~♪ (みいちゃん)
2011-05-29 22:23:41
ホホホ。騙されましたね。(笑)

竿は・・・室井さんはそんな人じゃないも~ん!
うっそ~ (するすみ)
2011-05-31 01:14:27
あははー、竿が折れる事なんて織り込み済でしょう。素人に貸すんだから。チョットはアクション悪くなるけど、竿の先なんて何とでもリペアできるからね~。今度は自分の竿持って安曇川水系に来なよ。山女は本流で釣れるからさ。みんな勘違いしてるけど、岩魚と違って、山女は山里魚だから。本流の方が沢山食べ物流れて来るから型もデカいよ。
ほんまに!? (みいちゃん)
2011-05-31 07:24:23
山女さんは岩魚さんと違って釣るのにコツがいるみたいだから釣れるかなあ?
でも釣りたいなあ。もともと釣りは好きなので。
その時はミミズ掘りから。(笑)

コメントを投稿