風をあつめて-ぷらり日記-

すっかり山にハマッテマス。でも山ガールではありません。
三線、お遍路、ネパールのこと等も綴ってます。

ネパール ナマステ旅日記 その16

2009年10月20日 07時00分06秒 | ネパール2010,2008
 さて、ロッジを出てお昼の場所まであとひとがんばりしますか。

 

 次の村に向かって下っていくと、正面にラピュタのような雲に包まれた山が見えて
きた。なんと、あれがナムチェ・バザールのある山らしい。遠っ!!

 

 途中でゾッキョ達に抜かれたのだが、たくさんの荷物を背負ってかなり急な階段
も降りていく。大変だねえ。

 いくつかの村を通りモンジョまで行くと、サガルマータ国立公園のチェックポイント
に到着。

 

 かなりしっかりした石造りのチェックポイントで、ツーリストインフォメーション
センターにもなっている。
 L.P.さんが手続きをしている間にセンターの中へ。
 センター内部にはサガルマータ国立公園のポスターや動植物の説明、そして
山脈の模型が置いてあった。

 

 模型でルクラを探してみるも、あまりにハジッコだったのでちょっと悲しかった。
 エベレストは遠いのお。

 このチェックポイントからまた川沿いにドーンと下ることに。せっかく登ったのに。

 

                  ドンドン下りマース。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿