風をあつめて-ぷらり日記-

すっかり山にハマッテマス。でも山ガールではありません。
三線、お遍路、ネパールのこと等も綴ってます。

荒地山グルメハイク

2007年01月27日 19時49分43秒 | ハイキング・登山

 今日は芦屋のロックガーデン横にある荒地山を元シェフと歩くグルメハイクに参加
しました。
 金曜日が先週末の仕事の振り替え休みでゆっくりできたので、今日は運動!

 芦屋川から高級住宅地を通ってまずは城山へ。
 城山の頂上まではけっこう楽。反対側にはロックガーデンが見えて、たくさんのハイ
カーが数珠つなぎに登っているのが見える。

 何度か小さなピークを越え、やっと荒地山が見えてきた。

     

 左手の岩のところを登るのだ。前にも2回ほど来ているのだけど、今日は岩梯子
と呼ばれる正規のルートを取らず、別の道を行くのだそう。

  もっと進んで岩梯子の右手のルートを手も使いながら登っていく。
  

             
 
 今日は天気が悪くなるかもなんて言ってたけど、まったく心配なさそうだ。

 そうしてうんしょこらしょと登っていったら一枚岩の大きなテーブルに出た。
 そこからの眺めはサイコー!

   

  ここからほんの5分ほど登って、風が直接当たらない場所を選んで少し早い
ランチとする。
  なんせ今回は元シェフのガイドさんがおいしいランチを振舞ってくれるという
企画なので、みんな期待に胸膨らませてきているのだ。

  メニューは、現場で作るチャウダー。 

  そしてアウトドアショップスタッフのチョメちゃんが飲み物担当でコーヒーを
 入れてくれた。

  チャウダーを作る間に配ってくれた、ベーグルサンドとコーヒーをいただき!

    

 ベーグルサンドの中身は、ガイドさんお手製のべーコンサンドと、サーモンサンド。

          

  みんなはチャウダーが出来るまで待っているが、私は構わず先に食べちゃう!
  このベーグル自体ももちもちしておいし~い。
  そしてベーグルを食べ終わった時、お待ちかねのチャウダーが出来ました。

     ブラックペッパーをかけて・・。

  んまーい! やっぱり寒いときにはあったかい料理ですなあ。
  もう一杯お代わりもして、大満足~。

  みんなもおいしいものを食べた後は足取りも軽く、ひょいひょいっと風吹岩まで
歩き、ロックガーデンを下って帰ってきたのでした。

          

  ハイキング日和に感謝! また元シェフツアー、参加したいと思います。


     


最新の画像もっと見る

コメントを投稿