風をあつめて-ぷらり日記-

すっかり山にハマッテマス。でも山ガールではありません。
三線、お遍路、ネパールのこと等も綴ってます。

図書館通い

2011年02月06日 22時35分34秒 | 番外(日常つらつら)
最近図書館で本を借りて読むことが多くなった。
クライミングジムに行くついでに駅に隣接した図書館に寄れるからってのもある。

読みたい本があればネットで予約も出来て、準備できたらメールでお知らせもしてくれるし、期限
までに読めなかったら延長もネットで手続きできるから便利だ。

最近読んだのは「トムラウシ山遭難はなぜ起きたのか」「サウスバウンド」「フリーター、家を買う。」

「トムラウシ~」は予約して3ヶ月も経ってやっと順番が周って来た。
もともと山岳遭難の本は参考によく読んでたけど、体験談・ドキュメンタリーで終わらずに、低
体温症の具体的症状、処置方法や、運動生理学などが盛り込まれていて、おもわずコピーを
取ってしまったほど。

「サウスバウンド」はもともと奥田英朗さんの本が好きだったから。
いろいろな作品の中でも、これは最後にスカッと、そしてじわじわっと来たなあ。
とても前半からは想像できないラスト。(笑)久しぶりに沖縄に行きたくなった。

そして今日読み終わった「フリーター、家を買う。」 これはドラマ見たので原作本をと。
ドラマと原作とは異なっているのは当たり前だけど、ドラマも原作もどちらも良かった。
恋愛部分については原作のほうに軍配。ドラマは原作本の前半で終わってるので、ドラマの
続きを読むような気分で後半を楽しんだ。 武誠治、原作めっちゃ男前です。女の子なら惚れ
るでしょ~う!これ読んで、「阪急電車」も読みたくなった。

図書館ってお金もかからず場所も取らずに本が読めて、いいですわ~。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですよね 図書館 (う~ゆ)
2011-02-07 15:32:26
美山暮らし&子育てで 本屋に行くのが 苦痛・・ 
 絵本も沢山 読んでやりたいし・・・
という時代 図書館 とても助かりました。
只、行くのに30分 延滞常習者の私です・・

 三年ほど前 あさのあつこさんの 「ランナー」(児童文学やんっ!!)読んで 何故か号泣しました。 歳とったんかなぁ~

「フリター・・・」読んでみよかな?
美山図書館にあるかな・・・?
返信する
ほ~ (みいちゃん)
2011-02-07 21:38:15
美山図書館ってどこにあるんですか?
「フリータ~」はお話的には明るくはないですよ~。ドラマほどではないですが。
誠治がドラマよりずっと男前です。

じゃあ私は「ランナー」読んでみよう!
返信する
有川 浩 (R)
2011-02-14 12:54:41
有川 浩さんは,高知県出身ですよ。
「阪急電車」も夏には映画にんるようですね。
一駅ごとに,物語,登場者が乗り降りして物語りが続いていく楽しい小説です。是非一読を。
門戸厄神に友達がいるので,読後わざわざ今津線に宝塚から西宮まで乗ってきましたよ。

有川 浩「三匹のおっさん 」もお勧めです。
返信する
え~! (みいちゃん)
2011-02-16 09:36:25
Rさん、わざわざ行ったんだ。今津線。すごっ。

「阪急電車」は今日読み終えました。かなり軽い感じでしたね。

職場の女の子は「生」見たそうです。今津線で。
というのも映画の撮影で作られてたらしい。

「クジラの彼」がなかなか良かったので、「空の中」や「海の底」も読もうと予約してます。

「三匹のおっさん」ね。予約してみます。
返信する
フリーター家を買う (う~ゆ)
2011-03-07 09:47:54
申告期日と間近というのに 只今読み終えました。久しぶりですでね小説読んだの。
恋愛小説ベースだったらどうしよう・・と思ったましたが、よかった占める範囲が少なくて おまけに生真面目で(*^_^*)
 ゆるゆる誠治が自分に重なったり、鬱の母と 理解ない父にうなだれたりしながら、
あぁ 私も間に合いたいものだ いえ やり直したいものだと 本を閉じました。
 最後の 傍観者がまた一味違うお見終わりでよかった。。。
返信する
そうですか~ (みいちゃん)
2011-03-07 21:54:23
やり直したいって・・・。
その前に恋愛ベースだったら×なんですか?(笑)

私はチャングム見てたのでついチャングム関連本借りたりしてました。(笑)

今家には「図書館戦争」「家日和」「和菓子と日本茶の教科書」などかなり取り留めのない状態です・・・。

ところで今日おっかーから報告受けました!
めでたい、めでたい!!
現在「めでたい節」を練習中なので、4月には完璧に弾いて唄えるようにしておきたいです~。
返信する

コメントを投稿