風をあつめて-ぷらり日記-

すっかり山にハマッテマス。でも山ガールではありません。
三線、お遍路、ネパールのこと等も綴ってます。

田歌舎でスノーシュー三昧 その1

2011年02月05日 08時10分29秒 | アウトドア
今年も田歌舎へ雪遊びに行ってきました。
ここ数年雪が少ない状況で、毎年遊べるかどうかハラハラしていたのが嘘のように、今年は
ドカ雪で遊びに行くだけの私たちは安心して当日を迎えたのですが・・・。
JRの人身事故による電車遅延のため、出鼻を挫かれることに。

結局予定より1時間遅れで田歌舎に到着。
1日目は田歌舎のレストランで昼食をいただいてから半日八が峰に行く予定だったところを
八が峰は明日にまわして今日は芦生演習林の中を歩くことにした。

で、田歌舎に着いたらすごい雪!



普段は階段を2段上がる宿泊棟がこのとおり、雪が深いのでそのまま入っちゃいます。
駐車場は雪がいっぱい!

荷物を宿泊棟に置いてからさっそくレストランでお昼をいただくことに。



いつもの自家製パンに、ヨーグルトチーズと鹿レバーペーストが付いてる。ヨーグルトチーズが
おいしかった。そんなん作れるんやなあとみんな感心。



田歌舎のお野菜のサラダ。その時にあるお野菜で作るので、白菜と赤だいこんと紅芋かな?



そして今回のメインは鹿シチュー!サトイモのバジル風味衣揚げがサイドに。

鹿シチューはトマトベースでトマトのほのかな酸味が感じられ、鹿肉はホロホロと柔らかくクセ
もないのでとってもおいしかった。サトイモもこんな食べ方もあるんやなあ。

毎度こうやってお昼を食べると出発するのが億劫になるのだが(笑)、せっかく雪もたくさんある
し、今日は明日の予行演習だと思ってがんばりましょ~!

                          

で、13時30分に田歌舎を出発し、芦生演習林へ。駐車場は3台ほどしか止められないが、
一応除雪されてました。トイレもあるけど、さすがに寒すぎるでしょう・・・。

それぞれサイズを合わせておいたスノーシューとストックを持って向かったのは演習林の入口。

 まだ元気。

今回のガイドはヨッシーとあゆみさんです。
スノーシューを付けたら天気もいいので薄着になって出発します。というのも、いきなりの急登!



この角度! あの~、私、今回田歌舎初めての人もいるから、ゆったり系でってお願いしました
よね?ね?

 よっしー!

雪も多く斜面もきついし、なんていってもみんなまだスノーシューに慣れていないので体重の
かけ具合やスノーシューを使いこなせないためズルズル滑ってしまう。せっかく前の人が作っ
た雪の階段も次の人が倒れて崩してしまうと、そこは「難所」となり・・・。

 ひ~っ!!

うーん、いつもの田歌舎ツアーと変わらない風景が。(笑)
すでに慣れっこのTさんと私はいいとして、今回初めてのさっちゃんとみきちゃんは驚きの顔。(笑)
そしてたまおさんは体力が戻ってないのと、スノーシューがうまく斜面に突っ込めないため遠
回りして上がってきた。

いやはや、暑い!上着はいらね~!
尾根に上がるまでは「八甲田山死の彷徨」って感じで軍のように歩いていた。(笑)

尾根まで上がったら今度は下りです。

「下りは登りほどじゃないですよ。」と言っていたよっしーだが、そんなことはあるめ~よ。
むしろ登りよりきついんじゃないの?って林の斜面を降りていく。で、下りは先頭のほうが格段
に楽。というのも、誰も歩いてない雪の斜面にスノーシューをかかとから落とせば、まるで宇宙
遊泳のように歩けるのだ。でも人の歩いたあとの斜面は最悪。踏み固められている状態なので
スノーシューをかかとから下ろしてもそのまま山の斜面に沿ってスノーシューが置かれてしまう
ので、こける。谷に向かって。これは怖い。なので誰も歩いてないところで木枝がないところを
一生懸命探して歩く。



でも、こんだけフワフワの雪だったら下りでもたのしいなあ。

 最後のほうはほんまに急だった。
たまおさん達はおしりで降りてきた。

もうみんなクタクタになった頃に林道に出た。そこで私は川の中を走る鹿を目撃!
見たど~。



林道は平和です。
よっしー、山ガールはこんな林道をスノーシューで歩くだけで十分と思うよ。
(山ガールちゃうけど。)

まあでもいい運動になりました。
みんな明日の八が峰に戦々恐々となってしまったけど。(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿