風をあつめて-ぷらり日記-

すっかり山にハマッテマス。でも山ガールではありません。
三線、お遍路、ネパールのこと等も綴ってます。

アイゼントレ in 地獄谷

2013年12月23日 18時37分05秒 | ハイキング・登山

年明け早々雲取山への1泊2日トレッキング、2月には硫黄岳に行くのでいい加減食べてばっかりの
週末に別れを告げ、アイゼントレのため一人芦屋地獄谷へ。

一応本番を想定して荷物を入れてみたんだけど、小屋泊だからか何か忘れているのか異様に軽い。
8キロもないんじゃないの?これではボッカにはならないね。まあ、ボッカがメインではないけども。

9時8分に芦屋川の駅を出発し、高座の滝へ。途中高級住宅街である山芦屋町近辺があまりにも変わっ
ていて道を間違える。かなりのおうちが世代交代で相続税が払えずに家や土地を売り払っているのかも。

高座の滝をスルーし、地獄谷方面へ道を取ると、ハイカーに混じって他にもアイゼントレのグループが
いたりして安心する。

スパッツとアイゼンを取り出し装着するも、アイゼン着けてからスパッツ着けると思い込んでいて慌てて
着けなおし・・・。ハハハ。やっぱり雪山行く前にアイゼントレーニングは必要やね。すっかり忘れてるもん。

気を取り直して出発。谷を遡っていく。去年も来てるので比較的余裕を持って進んでいくと、どこかの山
岳会が広場にある練習岩でアイゼンの前歯だけで登れるか順繰りにやっていた。

そこを通り抜けて滝をいくつか登ったら小便滝に到着。
ここを少し登って左にルートを取るとA懸へ。ここでザックを置いて少し休憩していたらA懸の頂上から
「こんにちわ」の声が。どうやらロープを投げるっぽかったので移動する。懸垂下降でもするのかな?

そこからいくつかの砂岩を超えていき、登山道に戻る手前の広場でアイゼンを外した。
家で砂を取るのは面倒なので、休憩がてらタオルである程度拭っておく。

風吹岩手前の登山道に合流し、風吹岩は通り過ぎてそのまま雨ヶ峠まで行ってしまうことにする。
今日は一人だし、アイゼントレがメインだし、有馬に抜けても帰ってくるの面倒だしと思って風吹岩
から帰ろうかなあとか、つい楽な方に流れそうになってたんだけど、正月明けの雲取山は1日目の
歩行時間が5時間45分ということなので距離を歩く練習もしないとなあと思いなおす。

たまたま同日神戸ウォーキング協会が六甲山最高峰ハイクをやっていて、お年寄りもがんばっている
のに私がリタイアするわけにもいかんなあとも思い、止めたい気持ちを抑えつつ、13時8分に一軒茶
屋に到着です。雪が残ってますね。

茶屋に入ってきつねうどん480円を注文して一休み。

雪が見えだした時、もう裏六甲は軽アイゼンなしじゃ歩けない状態だなと分かり、有馬に降りずに戻る
ことを考える。アイゼン12本爪しかないから大げさだし、また掃除しないといけなくなるし、有馬に降り
れば1時間ってのは魅力的だけどなあ。

うどんを食べ終わって出発が13時30分。下りに3時間かかっても16時30分には下山できるし、芦屋
に降りないで風吹岩から岡本に降りればいいや。

下りはストックを使って下りていった。冬用登山靴はあまり使用してないのでアッパーがまだ固く外反母
趾が当たって痛いわ、底も固いから足裏も痛い。また、サポートタイツも履いてなかったので膝や太もも

も痛くなってきた。とほほ。

ひたすら下り、岡本駅に16時着。思ったより早かったな。
ご褒美に駅前のケーニヒスクローネでカスタードのクローネを購入し、おうちで食べました。

行動時間7時間。雲取山のよい練習ができました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みねりん)
2013-12-24 07:17:24
雲取も先週の降雪で結構な積雪量なようで。僕は週末は川上から大弛経由と考えたんです林道を半分程度進んだだけで敗退してきました(>_<)
返信する
ひえ~! (みいちゃん)
2013-12-24 23:05:43
だ、大丈夫かなあ?行けるかしら・・・。
返信する
Unknown (みねりん)
2013-12-25 21:59:03
3日までは晴れマーク予報だしすでにトレースは出来てるので大丈夫でしょう。
返信する
はい! (みいちゃん)
2013-12-26 06:34:14
天気がいいのが救いですね。
がんばります!
返信する

コメントを投稿