風をあつめて-ぷらり日記-

すっかり山にハマッテマス。でも山ガールではありません。
三線、お遍路、ネパールのこと等も綴ってます。

台風一過-新神戸~再度公園~鍋蓋山

2011年09月06日 22時23分52秒 | ハイキング・登山

本当ならば今頃~ラフティングだったのに~♪
台風12号の直撃のため全てイベントが中止になってしまったため、有給取った月曜日、一緒
にイベント参加予定だったたまおさんと近場をハイキングすることに。

当初は新神戸から摩耶山に抜けて王子公園に下山したら灘温泉~あかちゃ家で甘いもの、の
ルート予定だったけど、あかちゃ家が月曜定休であることがわかったのでルート変更。
新神戸から再度(ふたたび)公園へ抜け、鍋蓋山を経由して全山縦走ルートから諏訪山に下
山することに。

布引の滝はえらいことになっていた・・・。

 どひゃー!

これまで見たこともないくらいの水量だ。怖いくらい。水しぶきと風が横の階段までも飛んでくる。

そして布引貯水池下の五本松かくれ滝も、隠れられないってくらいの水量ですわ。



布引貯水池はもちろん満水。ここだけ見れば穏やか~。それにしても今回の台風の被害は
ひどかった。



ここから気持ちの良い道を進み、再度公園へ。平日なのでがらーんとしている。



まだ10時30分だけど、早めのお昼に。お湯を沸かしてコーヒーを入れ、近くのパン屋で買った
コールスローパンをパクリ。



お昼を済ませたら鍋蓋山への道へ。
「弘法大師修法の道」らしく、立派なお堂があった。



お参りして進む。



たまおさんお気に入りの道ということで、緑も多く、道もなだらかで鍋蓋山へも楽に着くことができた。



あいにく黒い雲が邪魔をしているが、海のほうは晴れている。

ここから縦走路をたどって途中から諏訪山に下りたら、花隈にあるつかさの湯にて汗を流し、
たまたま通りがかったベニマンに。

 どーん!旬果のパフェ。

たまおさんはチョコパフェ。



さらにベリーベリーワッフルまで頼んじゃったよ~!食べすぎ・・・。

なんか、いつのまにかベニマンがメインみたいな日になってました。ちゃんちゃん♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿