風をあつめて-ぷらり日記-

すっかり山にハマッテマス。でも山ガールではありません。
三線、お遍路、ネパールのこと等も綴ってます。

八ッ淵の滝トレッキング(クライミング?)

2012年10月21日 09時45分23秒 | ハイキング・登山

この土曜日、前から職場の女の子にどっか山に連れて行ってくれと頼まれていたので、
「普通の女の子」2人を連れて八ッ淵の滝へ行くことに。

Oさんの要望は「ガンガン歩きたい。滝か紅葉が見たい。」とのことで、紅葉にはまだ早いし
布引の滝では物足りないとのことだったので、私の知ってる滝があるトレッキングコースと
言えばここしかなかったわけで・・・。

最寄りの近江高島駅で下車してすぐ接続しているバスに乗るはずが、持ち物やお昼ご飯の
確認をしていたら1駅乗り過ごし・・・。電車で戻ってみると次のバスまで1時間もあった。

しょうがないので近江高島駅周辺を観光すると、淡海(おうみ)酢さんがやっている淡海堂
というスウィーツのお店が9時から開いていたので朝からデザートいただいちゃいました。

シュークリームとオーガニックコーヒーのセット450円。安い!そして注文してからクリームを
入れてくれるのでパリパリの生地にたっぷりのクリームがおいしかったです。

みんなこれから山に登る気持ちがなくなっちゃうくらいマッタリ。(笑)

やる気を奮い立たせて10時28分のバスに乗って登山口であるガリバー旅行村へ。
着いたら最後のトイレに行って11時過ぎに出発です。

コースはこんな感じ。



大した距離ではないのですが、今回は点線の上級者コースから日本の滝百選に入っている
貴船の滝を目指します。しかし久しぶりすぎてAからDまでのコースのどれがなんだか分からず
何度も違うコースを行っては戻る羽目に・・・。40分近くロスしてしまった。スマン。

で、やっとこさ魚止の滝と障子の滝を経由する分岐を降りたのが12時前。帰りのバスが15時
30分過ぎで、これに乗り遅れるわけにはいかないため時間を気にしつつも行くことに。

で、これまで一緒に行った友達とはスリルを味わいつつもおもしろかったね~!という感じで
歩けていたのだが、今回は違った。

二人とも見た感じけっこう行けるんじゃ?と思っていたのだが、こんな鎖、梯子、岩、岩なところ
は来たこともなく。

 川沿いなので岩も滑りやすい。

鎖はきれいなものがあちこちに新設されていて、えらく変わったなという印象だったのだが、それでも
初心者の2人は鎖ばかりに頼ってしまうのでフラフラして危なっかしい。



いくつもの鎖が出てくる。前はもうちょっと川沿いを歩いて行った気がするのだが?

そして核心部に到着。ここは川を越えて向かいの岩場によじ登らなければならないのだが、岩は
濡れてるし、かかっている鎖を頼ると余計危ないので鎖は使わず真ん中の岩に抱きつくように周
り混んで渡るように指示する。

 二人ともこのあたりで顔が必至。

川を渡るとこのとおり狭い濡れた岩場をよじ登る。



初心者は本当に鎖を掴みたがることがよく分かったなあ。鎖がぜったいに安全ではないのに
鎖を使わず岩を掴むように言わないと鎖を離さないんだもん。

それでもなんとか核心部を抜けてホッと一息。そのあとは急な斜面をガーッと登って遊歩道に
合流。



こちらからは下り禁止です。

2人ともここまでで腰砕けになってました。確かに怖いところはあるんだけど、なんでこんなとこ
連れてくんの!?って心の声が聴こえてくるような・・・。(笑) すいません、買い被ってました。

へろへろの二人を鼓舞して小摺鉢へ。ここでランチをと思い、川を渡ったのですが、なぜかそこで
Oさん足を滑らせ右足水没・・・。



           るーるるるー。せっかくの景色もちょっと悲しい。

      その川を渡るところも鎖があるんだけど、鎖ないほうがいいかも?

お昼を食べたら貴船の滝へ!(二人はかなり行く気がなくなってたけど。)
この先も鎖がたくさん。いたるところに鎖が新設されていて、ちょっと過剰すぎる気がするのは
怪我人が増えているからなんだろうか?



まだ滑らない岩だったらここまで怖がらないんだろうけど、二人は怯えてしまって最初の時より
体が強張ってしまい、足元もよく見られないほど。

で落差30mの貴船の滝に到着です。横の梯子を登ってさらに鎖、岩場を伝って滝の上に出る
んだけど・・・。



滝つぼに降りる鎖場に二人はすでにビビっていて、なんとか下したものの、川を渡る場所が
かなり厳しい感じだったのであきらめました。まさかここまで行かないで帰ることになるとは!



跳ばないと渡れない岩場だったし、行けても帰るほうが大変な感じだったんだな。2人とも
萎えてたし。

いや~。私も感覚がいつの間にかおかしくなってたのね。
こういうところ、アウトドアが好きな女の子はみんな好きなんだと思ってました。(笑) 反省。

今度は芦生の森に連れて行ってあげるね、と約束したのでした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みねりん)
2012-10-23 21:55:36
いわゆる初心者であれば、けっこうハードル高そうなコースですね~
写真で見る限り僕もひやっとしそうです。
返信する
うーん (みいちゃん)
2012-10-25 07:17:35
川が流れているところを渡ったりするのが怖いみたいで。
みねりんさんは大丈夫だと思いますよ。
たぶん、楽しいレベルだと。
返信する

コメントを投稿