風をあつめて-ぷらり日記-

すっかり山にハマッテマス。でも山ガールではありません。
三線、お遍路、ネパールのこと等も綴ってます。

初めての本格雪山登山-天狗岳- その1

2013年03月10日 20時46分56秒 | ハイキング・登山

去年は尾てい骨骨折で断念した天狗岳、今年はみねりんさんに連れて行ってもらえることになった。
天気予報待ちをしている間に夜行バスが満席になったりして焦ったが、なんとか前日夜にキャンセルがあり決行!
金曜夜に阪急バス松本行に乗って岡谷駅前下車。予定通り5時38分着。

電車の待ち時間の間にトイレで山の格好に着替えたら6時6分発の高尾行き電車で茅野へ。
茅野には6時23分に到着し、ムーンライト信州で深夜に茅野駅に着いて駅でビバークしていたみねりんさんと合流。
駅でビバークとは相当寒かったのでは?と思ったんだけど、みねりんさん曰く「ホームレスにもなれるな。」(笑)

渋の湯行きの始発バスは7時なので、それまでにコンビニで食料を仕入れたかったんだけど7時までに開いている
店はないとのことで、行動食として買っていたパンを朝食にすることに。登山口から黒百合ヒュッテまではかかっても
2時間半なので、ヒュッテに着いたらお昼はヒュッテで買えばいいだろう。

バスに乗ったのはほんの10人もいなかったのは、東京方面からの電車では間に合わないからでしょう。
途中で急坂が凍結していて滑るためチェーンを巻いていたため到着が遅れたものの、渋の湯前を8時50分出発です。

実は渋の湯前が一番凍ってました。(笑) 一般車両で来ている人を含めても思ったより混んでいません。

登山届を提出してから山道に取りつくと、最初はけっこう急です。でも雪はよく踏まれていて、でも凍ってないので
歩きやすい。まるで除雪でもしてくれてるの?ってくらいで、夏に比べると岩も出ていないので格段に歩きやすい
そうです。

ヒュッテに近づいてくると積雪量のせいなのか分からないけど木の枝を避けながら歩いていき、ヒュッテには
11時に到着。

ここまで来るとそこそこ人がいます。先に出発した人たちと、前日から来ている人たちでしょうか?
天気は残念ながら小雪も舞うような感じで、今日は止めといたほうがいいね。小屋に帰ってくる人たちも
強風で結局山頂まで行けずに帰ってきたとのこと。

で、お腹もすいたし今日は天狗に登らないことにしたので小屋でお昼をいただくことに。
お昼を注文したらお茶は無料でいただけます。

みねりんさんはラーメンを、私はカレーうどん700円を。

カレーうどんって、あると無性に食べたくなるなあ。おいしかったです。

おなかいっぱいになったところでいらない荷物を小屋に置いて今日は中山展望台のほうに行ってみることに。
出入りするたびにアイゼンを付けたり外したりするので、だいぶ慣れてきた。紐は短くしたつもりだったけど、まだ
まだ切らないと邪魔だ。(12:05)

中山峠から右に行くと天狗岳、左に行くと中山展望台に続くのだが、峠からの景色はなく・・・。

景色は完全なるモノトーンと化していた。

左が東天狗岳、右が西天狗岳で、東天狗岳の斜面を登る人たちが見えたが、今日は相当の風に寒さだと
思われる。

私たちは樹林帯の中を進んでいく。

人と会うことも中山展望台まではほとんどなかった。

開けた斜面にはピンクテープだけがモノトーンの世界に嘘のような彩りを添えている。

そうして進むこと1時間弱で中山展望台に到着。(13:00)

森を抜けてこの広場に出た途端にものすごい強風で、その風によって巻き上げられた雪とでとても顔を風上に
向けてられないほど。稜線もこのくらい風があるんだろうな。

その強風の中で懸命に写真撮ってたところを撮られてました。なんだかとっても幻想的♪

ここからさらに高見石方面に下ってみたものの、急に雪が深くなるし、樹林帯をどんどん下って行くので
帰りは登りでラッセルになるから心配になって途中で引き返してきました。(笑)

ヒュッテに帰るころには青空も見えだしたので、小屋にいらない荷物を置いて、向かいの斜面に登ってみた。

おお~、いい感じ。で、みんなこの安全な斜面を使って滑落停止練習をしていたので私たちもやってみることに。

みねりんさん、ピッケルを持って滑ります。

行くぞ~!

お尻で滑っていったら途中で腹這いになってピッケルを突き刺します。

止まった。

私もやってみたけど出来ましたが、もっとつるつるだったり固くないと怖さが足りないかも。
あるグループはザックを背負ったまま頭から落ちるみたいなこともやっていた。勇気あるなあ。

さて、小屋に戻るとお昼の時と違ってこのとおり満員御礼な感じ。

すっかりいいところは陣取られていたので畳の上で宴会とする。(笑)

みねりんさんも私も今回は赤ワインにチーズにサラミと完全にカブっていた。ハハハ。
あとは最初の1杯用にチューハイ1本と、今が旬のいかなごのくぎ煮を持ってきて夕飯まで飲んでました。
くぎ煮が好評で良かったです。

夕食は私たちは到着が早かったので17時30分の回。

メインはハンバーグでした。生野菜のサラダがうれしいですね。ハンバーグもまだ暖かかった。
デザートも付いてたよ。

ちなみに黒百合ヒュッテは1泊2食7500円+暖房費500円です。

今回はこれだけ人が来てるけど1人1枚の布団で眠ることが出来たし、何よりも小屋内は薪ストーブのおかげか
暖かく、せっかく持ってきたパタゴニアの極厚ダウンも一度も切ることがないまま就寝となりました。

明日は晴れの予報だけど朝方はまだ風速13mとのこと。がんばって登頂したいな。

消灯は8時30分。おやすみなさい。

Unknown (みねりん)
2013-03-10 22:24:44
詳細なレポありがとうございます(笑)
写真でみるとやっぱカレーうどんおいしそうです、次に来たときは注文しよっと。
ははは (みいちゃん)
2013-03-11 20:52:47
次行くときの参考にしようと思ってバスの時間も記録しとくことに。
カレーうどんボリュームもあっておいしかったですよ。
あれで700円ならいいんじゃないでしょうか。