風をあつめて-ぷらり日記-

すっかり山にハマッテマス。でも山ガールではありません。
三線、お遍路、ネパールのこと等も綴ってます。

屋久島で元気をもらう旅 その12

2009年03月16日 21時49分19秒 | ハイキング・登山
 縄文杉からの帰りはさらに天気がよく、登ってくる人とすれ違いながらカメラに
収めていった。

  

       
  さっきも通った道なのに、逆に見るとまた面白く、飽きない。

  

   長い下りの階段を降りてくると、ウィルソン杉まで来てしまった。

   ここで、縄文杉のお昼の時に一緒になった男の子と再開。一緒に歩くことに。
 名前は「やす君」。二人で話しながら歩いていると、あっというまに大杉歩道口に。

  トイレ休憩のあと、やす君はそのまま帰るには早すぎるし、本は持ってきたけど
 どうしたものか迷っていたので、一緒に白谷へ抜けようよ!と提案(強制?)。

  白谷雲水峡の最終バスは16:30。辻峠に抜ける楠川分かれに着いたのが13
 時30分。あと3時間で白谷雲水峡まで行けるのか微妙だけど、やす君はO型な
 ので、人の誘いに乗りやすいようです。(笑)

  私は今日は小屋どまりで余裕なので、明日登る予定だった太鼓岩に天気のよい
 今日のうちに登る事に。やす君はそこの分岐で白谷に降りるとのこと。
  辻峠は最初は緩やかだったのに、後半はけっこうきつい登りでひいひい。

  でも、最後のほうでとんでもない岩に遭遇!

  

  
   なんだこれ~? でかいのなんの!
   でも地図にも載っていない名も無き岩です。
   ある意味縄文杉より感動したと二人で大喜び。

   で、かなり疲れたところで辻峠に到着。時間を見ると2時10分。
   さあどうするやす君。タイムリミットまであと2時間20分だよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿