スパルタン・ジョーが冬山の練習しすぎで肋骨を過労骨折したとのメールが。
どおりで最近外岩のお誘いがないと思った、お大事に。
と返したら、私レベルのクライミングなら骨折しててもいける(?!)といい、他の仲間に声を
かけてみると集まる、集まる!(笑) 結局5名でひめじ別所へ。
当初は山神社という場所に行く予定だったのだが、だいぶ寒そうなので火が使える御着の
岩場に変更となった。
前日夜に「土鍋を持って行くので具材を用意するように。」とジョーさんからお達しが・・・。
急すぎっ!
で、もともと自分用に持っていく予定だった鳥だんごと盛岡温麺に、少し火を通した大根、冷凍
庫にあったえのきとほうれん草をなんとかザックに詰め込んでいった。
岩場に行く途中にスーパーに寄ってジョーさんが豆腐、ネギ、きざみあげ等を追加で購入。
他のメンバーは鍋をすることを知らずびっくりしてた。
ジョーさんは今回ケガのせいで大して登れないから、鍋でもしていようと思ったらしい。
ザックには立派なネギが2本。(笑) さあ、出発だ。
寒いけど、天気は上々。みんなモンベル仲間でよく知ってるし、今日はとーるさんがいるので
何でもヌンチャクかけてもらえるし、よしさんもなべさんも10台後半はいける人達である。
私は不動岩のシアターで5.7も登れなかったので今回も登れるかどうか・・・。
で、御着はアプローチが短くらくらくとベースに到着。荷物を置いてハーネス等を装着したら、
さっそく登ります。
私はなべさんと一緒に短いルートをまず2本。なべさんがマスターで登ってくれて私もリードで
行ってみる。意外としっかりホールドできるところがなくて怖いよ~!となりながらもなんとか登っ
た。
その隣のルートの方がスタートが難しそうに見えたので、トップロープでやらせてもらったら1本目
より手がよくって簡単だった。
それから男性軍がやっているほうの岩場に行くととーるさんがマスターで登っていた。
とーるさんは普段はボルダーがメインで初段とかも登れるのだ。男性軍はすでに3本目に入っ
ていて、これは5.10Bくらいかなと言ってました。トポはジョーさんがスマートフォンに入れて
いるのだが、面倒くさい、とのことで全然見てくれないため、グレードが分からないまま登ること
になる。
でも、この御着はだいぶグレードが甘いみたいだ。私が最初に登ったのがトポでは5.9って
いうんだから。
北小松でも不動岩でも5.9なんて登れてない私がここで5.9を登れるわけがない。
グレードって当てにならないのね。
だからとーるさんは「烏帽子の〇〇くらい。」と言い換えていた。
2本目はけっこう難しかったらしく、「わる~!ゴミカチしかね~!」と言いながらも完登。
おなじルートをよしさんが挑戦。
「うわ!とーるさん、ここよく登ったねえ。わるっ!」といいつつ攀じるよしさん。
すぐ右手に立派なカンテがあり、「うわ~、カンテ持ちたい。」(笑) 誘惑の多いルートである。
で、結局そこでよしさんはテンション。よしさんは外岩は今のところ10cくらいらしいのだが、こ
のルートはとーるさん曰く「烏帽子の11aかb」あたりらしい。
私となべさんはこの壁の左端にある8を登ってみたのだが、3ピン目からが怖い~。
「オレ、無理!」と思わずオレと言ってしまい下から「人格変わってる」と大爆笑されても、怖い
もんは怖いんじゃい! 人差し指1本だけ入る穴とかあって、「それは山神社名物『指残置』だね。」
(笑)とよしさん。
それでもなんとか登った。 は~、一体なんでこんなことやってるんでしょうね?
ここでお昼になったのでテーブルのある場所に戻り鍋の準備にとりかかる。
こっちは風が強くて本当に寒いっす。
まずは水炊き風に昆布だしにお野菜や豆腐、鶏団子を入れて、ポン酢で食した。うまい。
お次に「がんばろう東日本」ということで買った「せんべい汁」を。
誰もが食べたことがないので興味津々だったのだが、アウトドアの火力ではせんべいが餅の
ように芯まで柔らかくならず、口に入れてしばらくすると「画用紙」のような食感が残る残念な
一品に・・・。
次の鍋が出来るまで寒いし、なべさん達にはルートをセットしてきてもらうことに。
その前に日向の岩場で暖を得ようとする3人。(笑) でも風が強いのでそう暖かくはない。
この岩場もおもしろそうだったのだが、結局私がいけそうなルートはボルトが1つ取れてしまって
いたらしく、ランアウトして出来ないからやめたとのこと。残念。
その間に出来上がったのが、こちらもがんばろう東日本シリーズで「盛岡ユッケジャン温麺」。
これはおいしかった~。麺は平らな米麺でユッケジャンスープとネギ等の野菜がおいしい。
また買ってもいいなと思いました。
みんなで鍋をつつくのは楽しいね。ジョーさん土鍋ありがとう。
さて、午後からまた登ろう!となったのだが、ジョーさんは疲労骨折の肋骨がいよいよやばそう。
そしてどの岩場も風が強かったり日陰になったりして寒さが堪えるようになってきた。
それでも登りまっせ! とーるさんが来た時から気になっていたノッコシのあるルート。
ハイボルダーチックな課題でボルダーでいうなら5級とのこと。私には無理だわ・・・。
こちらは5.8。途中まではそう難しくないけど、寒くて手も足もかじかんで途中でテンション。
そこから始めるも、最後の1手がない~。「手伸ばせばガバがあるよ。終了点の上に。」とジョー
さん。終了点の上って届くか~!(怒) 「そんなんないわ!」と怒りつつ登ったのだった。
ということでタイムアーップ。
寒かったけどよく知ったメンバー5人で登る貸切岩場(それも私が登れる課題がある)は楽しかった。
またみんなで来たいね~。 今度はみやびさんも一緒に!