風をあつめて-ぷらり日記-

すっかり山にハマッテマス。でも山ガールではありません。
三線、お遍路、ネパールのこと等も綴ってます。

不動岩でクライミング

2011年12月04日 21時34分59秒 | クライミング

今日はスパルタン・ジョーのお誘いで不動岩という岩場でクライミングすることに。
最寄駅の道場(どうじょう)駅は意外とアクセスがよく交通費も安くで済むからよいなあ。

それに駅から10分も歩かないところに登山口があって、ちょっと足場は悪いけどそこから5分も
登れば最初の岩に着くってのも◎。

で、手前の岩場はすでにいっぱいだったので、奥にある「シアター」という岩場へ行くことにした
のだが、そこに行く途中がまるで岩稜帯歩きの練習のようなところだった。



行くのにも危ないから気をつけろと他のクライマーに言われたほど。実際落ちて怪我した人も
いるそうで・・・。

ジョーさんと私は5.10のアプローチシューズだったからいいものの、みやびさんはぺらぺらの
スニーカーだったから大変そうだった。

で、シアターですが、大きな一枚岩でかんたんなものから難しいものまでたくさんのルートがあ
り、ビレイもしやすいところ。そして日当たりもいいので◎。

ジョーさんは「どこでも好きなところをどうぞ。」と、らしくもないことを言うので「じゃあ、端っこの
5.6とか、その横の5.7とか?」というと、「いや、この直登が登りやすそうだしいいって!」と
結局登らせてくれないし~!

ということで最初は5.9のルートをジョーさんがマスターで行ったのだが、いつものジョーさん
なら5.9なんてスルっと登るのに、ここでは3度もテンション。どうしたん?

 次にみやびさんがチャレンジ。

でも、途中でどうしてもクリップできず敗退。
私もやってみたけど、みやびさんと同じ場所でクリップできず、同様に敗退。

次はクリアできるようにとその横の5.7にチャレンジ。



ここはみやびさんがヌンチャクをかけに行ってくれたのだが、途中の少しハングしたところで大
苦戦。何度もテンションしながらやっと終了点にかけられた。

そのあと私が行くも、やっぱりハングの上にあるクリップにかけることができず敗退。(これは勇
気がでなかった。)
ジョーさんは行っていたが、タッパの違いで同じ足場を使ってジョーさんはクリップできてるので
私も先にクリップさえ出来れば腕力でハングを超える勇気は出たと思うんだけどなあ。残念。

で、この頃になると廻りにも2組合流。それでもこの晴天なら空いてるほうなんだろうな。あの
途中の岩場が悪すぎて、あまり山岳会とかのグループは来ないのかもしれない。

お昼を挟んで一番かんたんな5.6の壁にジョーさんがヌンチャクをかけに行ってくれ、みやび
さんがトライ。

 

しかしみやびさんは最後まで行けず。マジで?!5.6なのにどんだけ~?

私も行ってみた。下の段はルートマップではアプローチでしかないので、本来はテラスにビレイヤー
も上がってそこからビレイするものみたい。

そしてどうもジョーさんは途中から隣のルートにヌンチャクをかけているような気がする。
5.6ルートの右にはもうルートがないはずなのに、使っていないボルトがあったし・・・。
おかげでまたハングを乗っ越すはめになった。

そこからヌンチャクとは離れて右にある本来の5.6ルートに沿って登ったのだが、結局クリップ
無しで登るわけにもいかず、途中岩場を左にトラバースしてヌンチャクのところまで戻る際に危
なかったのでボルトを経由して戻り、なんとかそこからは登ったけど最後は終了点にクリップする
のに誘惑に負けて引き上げちゃった。ダメダメです。

北小松しか登ったことなかったけど、5.6や5.7ってこんなんだっけ?
不動岩が辛いのか、北小松がゆるいのか?

高いのは思ったより気にならず。たぶん垂直だからかな?
北小松はもっとスラブだから落ちると怖いのでは?とのこと。なるほど。

まあ、こんなダメダメリードでしたが、天気もよく暖かかったし、怖すぎず楽しかったな。



で、道場駅に着いたら駅前は宴会場だった。(笑)
いくつもの山岳会の集まりができていて、みんな大風呂敷を広げて堂々と飲んでいた。
ここまで駅前の広場で気兼ねなく飲んでいるところは見たことがない。駅前のコンビニも大繁盛。

電車もけっこう本数があるので、安心して飲めるってところでしょうか?

全然登れなかったけど、不動岩は楽しいところだった。またジョーさんに連れて行ってもらおうっと。


串カツ まさみ

2011年12月04日 06時48分56秒 | 食べます!食べます!

JR灘駅の高架沿いにむかーしからある、おどろおどろしい外観の串カツ屋がある。

平屋のトタン屋根に薄い壁一枚といった感じで、道路に面した壁にはスプレーで直接「串カツ
まさみ」と書かれていて、提灯が3つぶら下がっている。手書きのお品書き看板には「串カツ70円~」。

キタナトランもびっくりでは・・・という店構えなのだが潰れた様子もなく続いているのが不思議だった。

こないだ水道筋商店街B級グルメツアーをした際、B級グルメ王のSさんとこの店の話題になり、
さすがに一人じゃ入る勇気がないと言っていた。

それが意外なことに、三線教室の社長が何度も行った事があるというではないですか!社長
のくせになんであんなところに食べに行ってるんだか謎。(笑)

その言葉に勇気をもらい、Sさん夫婦と「串カツまさみ」に行ってみることに。

提灯の灯りがついているのを確認して階段をあがりお店の中へ。
すると意外にもお店の中は普通だった。お客も何人か入ってて、そこそこ広い。
メニューから、串カツ数種類ともつ鍋1人前を注文。

生ビールを飲みながら待っているとまずはもつ鍋がやってきた。



ちょっと食べてしまったあとなので目減りしているが、980円ですごいボリュームだった。
もつ自体は少ないのだが、たまねぎ、にら、もやし、なすび、じゃがいもなどの野菜が半端ない
量入っている。1人前とのことだが3人でもかなりお腹いっぱいになった。

そして串カツ。



うーん、この写真では分からないんだけど、じゃがいもがすごいんだ!3人とも目を剥くでかさ。
一串でコロッケくらいありそうな大きさだった。これで70円は安い!このあと来たたまねぎも、
たまねぎの芯の部分をあげていて直径10cmはあった。串カツはかなりお得である。頼みすぎ
注意。

おやじさんが1人で切り盛りしているため、料理の出てくるのがちょっと遅いのがなんだけど、
安くでたらふく食べられるところがいいのではないでしょうか。

また一軒、灘界隈の名物(?)店を制覇した。満足。