九重山トレッキングまで残すところ1週間。ルートは大体決めました。
登山口は長者原から入り、2時間弱歩いて坊がつるへ。なんせ初めての自力テント泊ですから
無理は禁物です。坊がつるは無料のテン場なのにトイレも水場もあり地面はふわふわの草地
だそうで夜空も最高という◎なテン場のよう。
ここでテントを設営したら昼食を食べて、この日は大船山に登ろうかと。本当は平治岳にも登り
たいけど、そうすると5時間コースになってしまい時間的に厳しいのよね。
下山後はとりあえず寝床の準備をして日が暮れる前に夕食かなあ?
お楽しみの法華院温泉にはそれから行ってもいっか。テン場からは徒歩10分とな。
ビールもあるみたいで風呂上りにその場で飲んでもよし、缶ビールを買って帰ってテントで酒盛り
も楽し。
フェリーで大分に着いたら亀の井バスのくじゅう線始発に乗り9:16に長者原着。
長者原9:45~11:45坊がつる(テント設営、お昼)13:00~大船山(往復4時間)~
17:00坊がつる(寝床、夕食)18:30~18:40法華院温泉20:00~20:10坊がつる
夜迷わずにテン場に帰れるのか? 場合によってはその辺は柔軟に・・・。
なにも毎日お風呂に入る必要もないしね。
2日目は久住山や中岳、三俣山などをぐるりと歩きたいなと。
朝食後7:00に出発したとして、6時間半ほどの歩行時間なので14時には帰ってこれるだろう。
下山後はゆっくり法華院温泉に浸かり、ビール飲んで、テン場で夕暮れなんか楽しみたい。
3日目の帰りは行きと同様に雨が池越えで長者原へ。
すがもり越えも考えたけど、バスの時刻が9時40分台で乗り遅れると悲惨なので、往路を選択。
連休なので別府が初めてのI姉さんといかにも別府な鉄輪温泉に一泊し、鉄輪名物地獄蒸し
、とり天や大分冷麺などを楽しんできたいなと思います。
ちなみに行きには下山後グッズを、帰りには登山の荷物を別府駅のコインロッカーに預ける
予定。
とにかく温泉づくし。果たして毎日温泉に入り続ける気力があるのかどうか?
旅行計画している今が一番楽しいなあ。