風をあつめて-ぷらり日記-

すっかり山にハマッテマス。でも山ガールではありません。
三線、お遍路、ネパールのこと等も綴ってます。

田歌でテント泊しよう! その3

2008年11月06日 12時53分56秒 | アウトドア
 テント泊は寒くはなかったけど、やはり小さな音でも気になって熟睡できないなあ。
 それに、朝方テントの横を何かが歩く音がする。それだけじゃなくて、「モリッ、メリッ」
と地面に生えている草をちぎって食べるような音も。
 テントから出て見たいけど、動いたら最後逃げてしまいそうで・・・。
 きっと鹿だと思うんだけどなあ。

                       

 朝ごはんは藤原さんの出前で(おかもちで持ってきたのが笑えた。)、和食だったん
だけどたまおさんが「このご飯おいしい!」とのたもうた。
 藤原さんはうれしそうに、「今年の田歌米はとてもいい出来なんだ。」とのこと。
 コシヒカリだそうで、重いけどみんな帰りにお米を買って帰ることに。(笑)
 実際家に帰って炊いてみたらツヤッツヤのピッカピカ!でもっちもちでした。
 たまおさんの舌を見直したよ。

        

  朝ごはんのあとテントを片付けたらトレッキングに出発です。
  ここは五波峠。今日は猟師道トレッキングだけど尾根道歩きがメインの楽らく
ロングコース。ブナ林がとてもすばらしいらしい。

   今回は超めずらしく田歌の犬達

 も参加。いつもは全然遊んでくれたことのない「お母さん」。

 こちらも普段は全然遊んでくれない「たぬき」 

 写真はないけど「三ちゃん」とおっかー家の「ティッピー」はお母さんの子供です。

 この4匹が今回は楽しそうに行きつ戻りつ一緒に歩いてくれました。

    ミズメの説明をする藤原さん。

  ブナ林の尾根道  

      紅葉も。

   

    気持ちのいい見晴らしの良い場所もあった。ここで渡り鳥の「渡り」を見る
  ことが出来た。
  それにしても、4匹がいなくなってから随分経つがどうしちゃったんだ?

  と思っていたら、お母さんがいつのまにか帰ってきていて・・・

     ビチャーンとな。

   見よ、このうれしそうな顔。この泥場に浸かりたかったらしい。(笑)

  「子供達探してこんのか。」  
 と藤原さん。
  あまりにもうれしそうなので怒るに怒れませんな。(笑)