風をあつめて-ぷらり日記-

すっかり山にハマッテマス。でも山ガールではありません。
三線、お遍路、ネパールのこと等も綴ってます。

田歌でテント泊しよう! その2

2008年11月04日 23時17分53秒 | アウトドア

  テントを張る場所はお空もよく見える某所にて。
 
         

 パパッとテントが張られ、その中に銀マットを敷き詰めると自分達の荷物や寝袋
を運び込んだ。それから私達は洗濯物を干したり、ヘッドランプや水などを取り出
したりして暗くなる前に寝る準備をば。

 準備を済ませるころには辺りも暗くなり始めていて、そのなか藤原さんたちが手
際よく火を起こしてくれた。

 キャンプらしくなってきたぞ~! 

 が、なんせあまり時間もないし、すでにみんな腹ペコのよう。
 藤原さんの奥さんが作ってくれたダッチオーブン料理を待って焚き火の前でお留
守番していると、来ました~!

    小鹿のロースト!

  藤原さんがヘッドランプの光で 
 肉を切り分けてはダッチオーブンに盛り付けてくれる。

  

 中には一緒に煮込まれたジャガイモや玉ねぎも入っていて、いい感じ~。

      

 付け合せのパンの中にはむかごが♪ デザートにはさつまいものタルトも。
 いただきまーす!  う、うまーいっ!お肉やわらかーい!
 お酒もすすむってもんです。

 そう、今回はこのキャンプのために吉田酒店で吟味したお酒を用意させてもらい
ましたよ。日本酒好きの藤原さんには大黒正宗を飲んで欲しかったけど純米酒が
好きらしいので、いくつか試飲して決めたのは静岡のお酒「満寿一」の純米吟醸。

 「満寿一(ますいち)」はしっかりめの大黒正宗やさっぱりめの池月、こってりの
東長に比べて印象が薄かったんだけど、純米吟醸を飲んだら『うまーい!』と再認
識。 
 これが大当たりで、女性軍にも喜ばれたし、藤原さんも『これ、うまいなあ!
と喜んでくれました。

 アテには小谷で買ってきた「こしょうみそ」(これも全員大絶賛!)と寺島わさび店
の「かずのこわさび漬け」が登場。藤原さんはわさび漬け大好き人間だったので
こちらも大喜び。

    

 お酒も入って場も盛り上がり、そんな中オッカーも登場して藤原さんとのギター
「やさぐれデュオ」の歌声も満点の星空の中響きます。

   

    ただし、楽譜を忘れて5%の力しか出せなかったそうですが。(笑)
 
   
        私も三線持ってくれば良かったなあ。