風をあつめて-ぷらり日記-

すっかり山にハマッテマス。でも山ガールではありません。
三線、お遍路、ネパールのこと等も綴ってます。

第3回青空屋忘年会 その3

2008年01月09日 06時34分19秒 | お四国以外の四国
 
   

            忘年会で用意されたお酒はこのとおり。

  私は王子公園の吉田酒店で毎年購入している「大黒正宗」のしぼりたて、今年
蔵が復活した泉酒造さんというところの「仙介」本醸造、そして芋焼酎の赤霧島と
東蔵を持ってきました。
  このほか、夜光虫さんから日本酒の「四季桜」を、ひげのおじさんから泡盛の
「島唄」が。全部で6本もあって、利き酒するだけで酔いそうです。(笑)

       

  こちらも毎年恒例のシシ鍋のお肉。奥にはツガニが茹で上がっています。
  ほかにRさんから柿の葉寿司も差し入れあり。

   ツガニも笑っております。

  今回のツガニは大きかったのでけっこう食べるところがあった。ミソがんまい。

  のりさんらはいつももっと飲むのに、どうもマラソンのせいで飲む量が減った
 らしい。なので全然お酒が減らない~。が、焼酎は親子遍路さんがガブガブ飲ん
 でたので一升瓶あきました。
  (ま、のりさん達もこっそり泡盛飲んでたんですが。)

  そしてそして、

  クリスマスケーキ登場! 

  これは夜光虫さんと親子遍路さんの誕生日祝いも兼ねて。
  甘さ控えめでとてもおいしかったです。
  このほかデザートにはひげのおじさんが徳島駅前の有名な回転焼きを持って
 きてくれました。

  それと、沖縄のにいにいからもらったドラゴンフルーツも。

    どぎつい色にみんなびっくり。

   添えてある白い実は、実は青空屋の庭で取れた「フェイジョア」。
   食べ方が分からず外の皮を厚めに剥いて2つに割ってみたもの。
   リンク先を見たら、皮を剥かずに半分に切って、熟した部分をスプーンですくっ
 て食べるそうな。どおりで外側がすっぱ苦かったわけだ。
   来年実がなったらそうして食べてね。

   ドラゴンフルーツはただでさえ甘さ控えめなのに、冷蔵庫で冷やしていたので
  あまり甘さが感じられず、みんなには不評でした。おいしいのになあ。
   結局私がほとんど食べたよ。