風をあつめて-ぷらり日記-

すっかり山にハマッテマス。でも山ガールではありません。
三線、お遍路、ネパールのこと等も綴ってます。

芦生で最後の夏休み その2

2007年09月15日 19時16分44秒 | アウトドア

 泊まりはいつものごとく芦生の森に一番近い「芦生山の家」だ。

 ここはとてもきれいだし、ごはんはおいしいし、今井さん夫婦はやさしいし、3拍子
揃ったお宿です。

                       

 次の日の朝、朝ごはんを食べたら沢歩きの準備をしてお迎えの車に乗り込んだ。
今日はようへいくんとゆうかさんの2人のガイドさんが芦生のヒツクラ谷を案内して
くれる。
 
 ヒツクラ谷の方には一度も行ったことがなかったのでたまおさんは興味深々。

 目的地近くで車を止めると靴を脱いで沢足袋に履き替えヘルメットを被る。

        

                 行くぞ~!!

 まずは川沿いに出るため山道を登る。地下足袋って直接足裏に地面感じるなあ。
 10分ほど登って反対側に降りると川沿いに芦生らしい森が広がっていた。

              

 ゆうかさんは植物にとっても詳しいらしいので、たまおさんと私は遠慮なくいろいろ
聞いてみたら、本当に詳しいぞ!なんですぐに分かるんだ?
 ぜひ今度は芦生の森をゆうかさんに案内してもらいたいなあ。
 それから川に入って歩きだす。

      

 今回は沢用の足袋なのでそんなに滑ることはないものの、今回私ってやっぱり
川の中を歩くの下手だなあと思った。向いて無さそう。どうも怖い気持ちが先行して
るのか、慎重に歩き過ぎ。

  途中でとちの実を見つけたり、カジカ蛙に会ったりと森を満喫。

   栃の実

  
   かわいい!  
   指がまんまるだよ。
   きれいな声で鳴くんだよねえ。

 今回は小学生を案内するようなこれまた初心者用「沢歩き」コースと聞いていた
し、実際そう大変なところは歩いていなかったのだが、後半になるに連れ、「沢歩き」
じゃなくって「沢登り」じゃん!って感じになってきた。

 さすが田歌舎、昨日のカヌーに続いて普通の初心者ではやらせてくれないことを
してくれます。(笑)

 今回は1箇所だけ泳ぐところがあります、とは聞いていたが、泳いでいったところに
沢があって登らないといけないとは思っていなかった。

           

    さすがに寒いかも、ということで、一枚上にジャケットを着てドボンッ!
  頭上には倒木があるのでぶつからないように泳いでいき、向こうに見える小さ
  な滝の下は流れがきつく足も付かないので必死こいて泳いで横の岩に摑まら
  ないといけない。
   摑まったら横壁に左右の足を交互にかけてつっかえ棒のようにして登るのだ。
  2つの滝を越えるっていってたけど、このことかあ。

   と、思って私も行ったわけだが、これは大きなかん違い。
   その滝を乗り越えていったら、そこは大きな滝つぼでした・・・。

 こっちが滝→ 

 マジかよ~!上の方が見えないくらいの滝だよ?落ちたら怪我するよ?

     ここ登るの?

   もう全然沢歩きじゃないんですけど~!(笑)

    沢登りを本格的にやっているIさんとAちゃんはきっと内心大喜びだろうな・・・。

   さすがにここはようへいくんがまず登ると、上でロープの確保をしてくれ、下で
ゆうかさんが補助してくれることに。
   簡易ハーネスを付けて一人ずつ登っていくのだが、みんなドッキドキだ。

       

  I姉さんがまず行ったのだが、どこに足をかけていいかも分からず苔で滑るわ
手をかけるところが見つからないわでヒヤヒヤものだった。

  後からいく場合は先に登った人の跡を確認できるものの、下のほうはまだ見え
てるが上に行ってしまうとどうなっているのか皆目分からないのでみんな途中で
オロオロしている。
  私も同じ。どこに手かけるんだ?!
  なんとか登ったものの、最後は膝で登ってしまった。
  は~、これでお昼かな?(2つ滝を登ったらお昼と聞いていた。)

  ところがどっこい、最初の泳いでいったところは数に入っていなかったらしく、
 まだまだ登っていく。

         

          お腹は減るし、でもってなんだか険しいぞ~!

     やっと最後の大滝に到着したと思ったら・・・。

     

     ここもロープ確保です。でも高さはないからロープをぐるっと腰に回す
   だけで、ハーネスはなし。
     チャレンジャーはど真ん中の轟々と流れのあるところを、初心者は端っ
   この水の少ないところを登ります。

         

        こんなところ、小学生も来るって言うんだからね・・・。

  体は冷えてくるわ、滝越えでクッタクタ。
  でも、やっと沢登りも終わりです。この滝の上の広場でお待ちかねのお昼!
  今回は田歌舎ご自慢のランチボックスです。

  てっきりパンとサラダくらいだと思っていたら、昨日と同じく自家製パン2種類
 に、チーズスプレッド(これがおいしい!)と鹿肉の燻製やサラミ?、そんでもって
ノンアルコールビールまで用意されていた。

     

   この具材を大きいパンに挟んでサンドウィッチにして食べるとめちゃうま!
 
    うまーい!

   そしてそして凍えきった体にうれしかったのは、スープ。
   それも、鹿肉ソーセージがまるごと1本入ったボリューム満点の。

       

   紙コップとかじゃなくてちゃんと器に入れてくれるのがまたうれしい。
   これで900円なんて安い!
   それにしても9人分の食材に器まで、重かっただろうなあ。ありがとう。

         

       帰りは川沿いを歩いて戻る。途中に大きな芦生の木が。

   今回も芦生を満喫できた。というか田歌舎のツアーはおもしろい!
   宿泊代や交通費を含めても、普通の日帰りツアー2回分と大して変わらない
 ので、週末空きがあれば1泊して2つのアクティビティーに参加するのがいいと
 思う。

                   お勧めです~。