風をあつめて-ぷらり日記-

すっかり山にハマッテマス。でも山ガールではありません。
三線、お遍路、ネパールのこと等も綴ってます。

困った勧誘

2006年12月04日 22時40分32秒 | 2006年おへんろ日記(高知編)

 お昼を食べて道の駅を出ると、すぐ左の路地を入るとまっすぐな防波堤歩道だ。
 車は通らないし道にも迷いようがないので楽ちんだ。
                       

 防波堤を左に55号線を右に見ながら歩いて行く。
 すると磯辺に黒い鳥が二羽いたのでなんとなく見ていたのだが、一匹は普通に
立ってるのにもう一匹が羽を大きく開いたままでずーーーーっと立ってるのだ。
 こんな感じ。(笑)↓

   

 たまに気になってちらちらと見てみるのだが、ずーーーーっとこのまんま。(笑)
 なんなんでしょうね? この子はもう一匹にアピールしてるんでしょうか?
 でもバタバタッともしないんだな。そして残る一匹は完全に彼のことを無視して
ました!あはははは~!!
 動くまで見ていたかったですが先を急ぐのでやめました。

 2キロほど歩いていくと、防波堤の途中で道しるべの看板が。

                  

 この看板なかったら、このまま防波堤進んでたな。助かります。
 知らないうちに伊尾木の駅も過ぎてたし。危ない危ない。

 そうしてまた55号線に戻るとあとは残る2キロだ。3時前には着いてしまうけど、
今日は出来れば宿に着いたら電車に乗って西分駅まで行き、例の喫茶店に行き
たいなと思ってるのだ。

 安芸の町まではすぐだった。橋を渡って宿まであと10分!というところで、へんろ
中で初めての宗教勧誘に遭ってしまった。
 最初声をかけられた時はよく分からなかったんだけど、

 「あなたの姿を見た時に、これは!と思ったの。

 といって、いきなり日蓮宗の本を取り出したのでそこでやっと状況が飲み込めた。
 もうすぐ南海地震が起きて大被害が!中国からミサイルが!と言い出した。
 うーんこれはいかん、と思って、

 「歩いてるので本は重いからいりません。本の名前は覚えておきますので。」

 といってやんわりお断りしたのだが、その後もおばさんは放してくれない。

 「歩きへんろはよく分からないけどバスと違ってお金がないから歩いてるんでしょ?
 お寺にお金も払わないといけないなんてね。」(納経代のことらしい。)

 なんて、創価学会なら金がかからないかのようにまだまだ勧誘してくるので
いいかげんイラッとして、
 「歩きが一番お金がかかるんです!
  時間のこともありますのでこれで失礼します!」

 といって振り払ったのだった。は~、どうやったらあそこまで強く勧誘できるんだろ?
 信じちゃってるんだろうなあ? でも、創価学会ってお金かからないの?
 そんなことないよねえ。
 ああ、時間のロスが~!!
 今日の宿「清月旅館」へ急ぐ。新しそうだと思っていたけど、もっと新しい旅館だった。
 でもなかなか呼び鈴を押しても出てこない。なんで~?
 しょうがないので玄関から携帯で電話をかけてみると、宿の電話が鳴り、どたどた
と音がしたのでここですいませ~ん!と呼ぶとやっとおじいちゃんが出てきた。
 結局3時前に到着。
 けれども電車の時間を調べてみると電車は1時間に1本くらいしかないので、次は
3時30分過ぎで、帰りの電車は17:30だ。駅から少し離れているので実質1時間
いられるかどうか・・・。
 うーん、そこまでしなくても、な。それに明日は祝日だから定休日だけど特別に開
いてるかもしれないし。
               

 ちゅーことで、安芸の町をぶらぶらと歩くことにした。
 といっても前にも一度観光しているので野良時計とかは見に行かず。
 そんでなぜかホームセンターでビニール補修テープを、スーパーでお菓子を買って
帰ったのだった。(それも八ツ橋。
 さあ明日はさっそくこのテープでへんろシールを補修だ!