ナイスちょっとな健康維持

健康維持がテーマ。健康維持は日々の積み重ね。気楽にちょっとずつ続けてナイスでいよう。薬剤師が発信します。

カタカナ現代病に漢字3文字の効力

2006-12-20 00:13:51 | メディカルサイエンス
ロート 養潤水 13ml人気blogランキング >>クリックしてね

昨日急に目薬を買いたくなってドラッグストアの目薬コーナーに行った。すると、びっくりした。世の中に目薬ってこんなにあるんだぁ、と。疲れ目、パソコン、コンタクトレンズ、ドライアイ、といったところが私が探しているキーワードだが、全て効率良くマッチする目薬がなかなか見つからない。これ良さげっ、と思ったら、有名メーカーでも298円とかついていると逆に引いてしまう。せいぜい1,000円以内なんだからそんなケチらないでいいじゃんって。

50種類かそれ以上ある目薬を、すみからすみまでチェックしていたので5分くらいは間違いなく目薬の棚の前を占領した。資生堂の目薬があって驚いた。しかも、ずば抜けて高い。ソフトレンズ装着時に点眼できるものはやはり少数派。

すると、面白い現象が起こった。

私が5分くらい必死で調査研究している間、2つの目薬が売れたのだが、その、2つともが、まったく同じ目薬だった。ロート製薬の 養潤水という目薬。このロート製薬の養潤水は、睡眠中の目の修復をサポートするという医薬品らしい。全ての目薬を見たけれども、睡眠中に目の修復という事をうたった目薬は他になかったので、やはりそれがうけているんだろうなぁ、と、まずは思った。

そして、次に、ふと思った。養潤水、養、潤、水、、、漢字3文字だ。漢字3文字といえば、先月、メタボリックシンドローム対策の新しい薬が発売されたばかり。溜まった脂肪を落とす「和漢箋」(防風通聖散)。これも漢字3文字じゃん。しかもロート製薬。この和漢箋は、今や入手困難。市場にあるものはほとんど売れてしまった大人気商品だ。

養潤水が売れているのか売れていないのかはよく知らないけど、50種類以上目薬がある中から、5分の間で私が見た売れた目薬2個ともがこの養潤水だったので、きっと、売れているんだと思う。

ドライアイ VS 養潤水
メタボリックシンドローム VS 和漢箋 

カタカナ現代病対策の漢字3文字のOTC医薬品が売れているというわけだ。ではではノロウイルスにはなんて薬かな?ネーミング以前に存在するだけで売れそうだけどね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RTCカンファレンスVol.18 20... | トップ | 代謝改善医薬品 なんと「A... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
養潤水 (kyon)
2006-12-21 23:30:16
人にいいとすすめられて、私もこの目薬を使っています。
今まで使っていたものより、いいような気がします。
インパクトのある名前ですよね。
返信する
あっ、違うの買いました (カメレオン)
2006-12-21 23:39:37
あっ、実は私はこれではなくてピンクの目薬かいました。医療用でいうサンコバ点眼にその他いろいろ追加したって感じの目薬です。サンテアスティ眼科用。コンタクト外してからと寝る前と朝起きてからの3回点眼してますが疲れ目、超改善されてます。
返信する

コメントを投稿

メディカルサイエンス」カテゴリの最新記事