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2006年を象徴するキーワードは「CGM」。さらに絞り込むとブログでは「ブログxX(エックス)」SNSでは「携帯SNS」
2007年の予測としては、CGMのマネタイズ、コミュニティ型SNSから目的型SNS、ブログリターン(団塊世代のブロガー誕生)など。
ここ1年、DeNAのモバイル系のリリースをやけに多く見るなぁ~と思ってはいたけど、実は「モバゲータウン」という携帯SNSがmixiを凌ぐ勢いで会員数を増やしているとは、知らなかった。スタートして9ヶ月目にして、会員数200万人のモバゲータウン。登録ユーザーの7割が10代で、15歳~17歳だけで5割だというから、高校生専用SNS状態らしいので、まぁ、知らなくて当然とも言えるが。
という、動揺でスタートした3時間のカンファレンスだった。RTCカンファレンス。年内最後となる今回は2006年を振り返り、2007年を予測した。
まずは今年を振り返る。ライブドア事件から始まった2006年。私は株主でもなく何の関係があるわけではないが、ネットの1ユーザーとして、ライブドアという遊び心いっぱいで機転が利く会社が大好きだった。だから、ライブドアがあのようになった事は残念でならないが、今日、ライブドア元副社長伊地知氏から当時の事や裁判の事やライブドアで働く(いてた)メンバーがどんな人たちかについて生の言葉で聞くことができて救われるものが多かった。温厚な口調で、炎上の研究をしているというユニークな人物。また、それをビジネスに生かすと言っているからそれはそれで頼もしい。
DeNA取締役の守安氏からの話はモバイルが中心。モバイルは、これまでは公式サイトだけのクローズドなビジネスだったが、今年、検索がオープンになった事で、公式でない「勝手サイト」へもビジネスチャンスが広がったという大きな転機があった。モバゲータウン(SNS)の仕掛けはポイント制度だという。会員数施策では紹介によるポイント付与(口コミ利用)、アフィリエイトでは買い物でのポイント付与などがあるそうだ。モバゲータウンの収入源は、広告とアフィリエイトだろうが、7月~9月の売り上げ聞いたらたまげてしまった。あまり公開してほしくなさそうだったから数字は書かないけど。提携コンテンツのライセンスは高いけど、システム自体は安価で自社開発したから大いに潤っているようだ。
2006年を象徴するキーワードは「CGM」。さらに絞り込むとブログでは「ブログxX(エックス)」SNSでは「携帯SNS」
2007年の予測としては、CGMのマネタイズ、コミュニティ型SNSから目的型SNS、ブログリターン(団塊世代のブロガー誕生)など。
ここ1年、DeNAのモバイル系のリリースをやけに多く見るなぁ~と思ってはいたけど、実は「モバゲータウン」という携帯SNSがmixiを凌ぐ勢いで会員数を増やしているとは、知らなかった。スタートして9ヶ月目にして、会員数200万人のモバゲータウン。登録ユーザーの7割が10代で、15歳~17歳だけで5割だというから、高校生専用SNS状態らしいので、まぁ、知らなくて当然とも言えるが。
という、動揺でスタートした3時間のカンファレンスだった。RTCカンファレンス。年内最後となる今回は2006年を振り返り、2007年を予測した。
まずは今年を振り返る。ライブドア事件から始まった2006年。私は株主でもなく何の関係があるわけではないが、ネットの1ユーザーとして、ライブドアという遊び心いっぱいで機転が利く会社が大好きだった。だから、ライブドアがあのようになった事は残念でならないが、今日、ライブドア元副社長伊地知氏から当時の事や裁判の事やライブドアで働く(いてた)メンバーがどんな人たちかについて生の言葉で聞くことができて救われるものが多かった。温厚な口調で、炎上の研究をしているというユニークな人物。また、それをビジネスに生かすと言っているからそれはそれで頼もしい。
DeNA取締役の守安氏からの話はモバイルが中心。モバイルは、これまでは公式サイトだけのクローズドなビジネスだったが、今年、検索がオープンになった事で、公式でない「勝手サイト」へもビジネスチャンスが広がったという大きな転機があった。モバゲータウン(SNS)の仕掛けはポイント制度だという。会員数施策では紹介によるポイント付与(口コミ利用)、アフィリエイトでは買い物でのポイント付与などがあるそうだ。モバゲータウンの収入源は、広告とアフィリエイトだろうが、7月~9月の売り上げ聞いたらたまげてしまった。あまり公開してほしくなさそうだったから数字は書かないけど。提携コンテンツのライセンスは高いけど、システム自体は安価で自社開発したから大いに潤っているようだ。
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