ナイスちょっとな健康維持

健康維持がテーマ。健康維持は日々の積み重ね。気楽にちょっとずつ続けてナイスでいよう。薬剤師が発信します。

胸椎1番と咳の関係

2009-10-26 23:15:59 | 健康維持
人気blogランキング >>クリックしてね

この1年半、スイミングを習慣化する事で、肩甲骨まわりの筋肉が解れ、可動域が広がった。その結果、頑固な肩凝りから開放された。

以前は、頑固な肩凝りで、度々ミオナールやテルネリン、そして、モーラスに頼っていたが、振り返ってみたら、確かにここ1年はそれもなくなった。

ところが、先週の金曜日に、久々に首肩がけだるくなった。

そして、思い出した。久しくカイロプラクティックに行ってない事を。何も症状がなくても、予防でカイロプラクティックに通うと決めていたが、半年近くサボっていた。

なので、これを機にいつものカイロプラクティックに行ってみた。


ドクター「5月以来ですね。調子はいかがですか」
※私が通っているカイロプラクティックの先生はドクターでもあります。

私「あっ、すみません、ご無沙汰してしまって。おかげさまでその後調子よかったのですが、金曜日から胸椎1番付近が辛くて。」

ドクター「どれどれ。(頚椎6番あたりをさわって)ああ、ここね。これじゃつらいでしょ」

私(胸椎1番なんだけどなぁ。。。)


その後、いつものように治療が始まる。


私「そうそう、先生、実はが止まらなくて。ここ2~3日は鎮まってますが、1月半以上続いてて。病院で大量の薬処方されたけど止まらないので飲むのやめちゃいましたが(汗)。ところで、気管支の神経が通っているのは(脊柱の)どこでしたっけ?」

ドクター「えっ、今なんていった?」

私「です。ごほっ、がとまらないんです。」

ドクター「あぁ、ね。気管支は(脊柱では)ここだよ、ここ(といって私の主訴である胸椎1番に触れる)」


私「いててっ、痛っ。あぁ、やっぱりそんな気がしました。鶏が先か卵がさきかですが、胸椎1番がつらいのは、が原因とも考えられますね」


今回突如調子悪くなった胸椎1番とずっと止まらないがつながった。私的には、自己満足な感じだ。

とりあえず、1回の治療で気になっていた症状は軽減した。状態が悪いと、次何時何時くるように、と、先生から指示があるが、今回は言われなかった。

なので、状態も悪くなさそうだ。次は一ヵ月後に行く事にしよう。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 投薬されすぎ注意報 その後 | トップ | 気管支うずうずで消炎剤 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (kenhappy)
2009-11-08 01:42:10
咳、大丈夫ですか?
私も昨年の9月頃からアトピーのようなアレルギーに悩まされて1年近くになります。湿疹が出ては直り出ては直りの繰り返し。
仕事も勤め人に戻って、たばこを再開して2年になり私の咳はもっぱらそちらが原因!(笑)
インフルが猛威なので通勤途上で咳き込むと回りが気になって焦ります。
湘南の海はレオちゃんにはお似合いです。
私が湘南で思い出すのは加山雄三や石原裕次郎です。私もだいぶ旧式の人間に近づいたかな!もはや初老ですぅ!
返信する

コメントを投稿

健康維持」カテゴリの最新記事