ナイスちょっとな健康維持

健康維持がテーマ。健康維持は日々の積み重ね。気楽にちょっとずつ続けてナイスでいよう。薬剤師が発信します。

野生のコクワガタ

2009-06-03 20:12:34 | WEBマスター雑感


人気blogランキング >>クリックしてね

こいつと縁あって3日間暮らした。ほんとうはずっと一緒に暮らしたかった。だが、もともとは野生のコクワガタ。家の前でつかまえてから3日めの朝には逃がしてやった。逃がしたといっても、ダンボール箱に被せてた籠を外してオープンな状態でベランダに置いただけ。なので、もしかしたら、まだここにいるかもしれないって、翌朝そっと段ボール箱をのぞいてみたがやっぱりいなくなっていた。

3日間、超高濃度の砂糖水だけ与えた。せめて昆虫ゼリーくらい与えてあげたかったが、近所のペットショップには売ってなかった。そうだょね、まだ夏にもなってないのに、昆虫ゼリーなんてあるわけない。

深夜に帰宅した時、エレベータを降りたら、何か小さな物体が床に落ちていた。生き物だとわかったが、不思議な形をしていたのですぐには何かわからなかった。

顎を、この写真のように、めいっぱい広げていた。羽は、固い羽根を半分開き、ふわふわとさせ、中の柔らかい羽根をいつでも広げられるようにくしゃくしゃにしてだらしなく出していた。明らかに能動的に私の方をみて威嚇しているではないか。こんな小さいのに人間を床から威嚇するなんて、ほんとかわいいやつだ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あと44日、毎日1日13000歩? | トップ | ecoな夏対策グッズ ベルメゾ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (ふくはら)
2009-06-07 08:40:13
初めまして♪
もうクワガタなんて出てくるんですね。
自然豊かなところに住まわれているんですね。想像しただけ、心地よい空気が吹いてきました!
返信する
ありがとうございます (健康維持)
2009-06-15 09:55:10
コメントありがとうございました。あまり自然豊かなところではないので、コクワガタのたくましさと、自然のすごさに、癒されたという感じです!
返信する

コメントを投稿

WEBマスター雑感」カテゴリの最新記事