ナイスちょっとな健康維持

健康維持がテーマ。健康維持は日々の積み重ね。気楽にちょっとずつ続けてナイスでいよう。薬剤師が発信します。

クラビット(第一製薬)に助けらて

2005-03-21 23:28:24 | メディカルサイエンス
2日ほど前からおなかの調子がよくない。正露丸飲んでもまったく改善されない。出国前に海外旅行保険にも入っているし、いよいよ医者にかかるべきか。考えてみたらここは日本ではない。なんてったって東南アジアなんだから食あたりはもちろん、水も危うい。しかも、変にこなれて食事時のガードもあまくなっている。ドリアンにまで挑戦しそうになったくらいだ。が、これは食あたりには関係ない

さて、社会勉強のつもりくらいで、医者にかかる覚悟はできていたが、たまたま、クラビットを入手する事ができた。第一製薬のクラビットといえば、抗菌剤の代表格である。かなり悩んだあげく「このちっちゃい1粒飲むだけで楽になる可能性があるのだったら飲んじゃおっと」とパクリと飲んでみた。

すると、どうだろう。あれだけしつこかった腹痛が服用後1時間後にはぴったりと止まったではないか。朝、布団から出れなかったのに、お昼にはしっかりそばを食べ夜にはもう普通に食事をしていた。

まずはクラビットに感謝。

臨床経験がないから、結局、原因菌が何だったのか、何日飲めばいいのかなど正確な判断ができない。が、こうもクラビットが効くとなったら適応症の中に明記されている 感染性腸炎、腸チフス、パラチフス、コレラ って可能性もあるって事?それもどうかと思うが今は苦しみからの解放に大満足

 ←クリックしてね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マレーシアGP F1体験 そし... | トップ | 1年半の証 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メディカルサイエンス」カテゴリの最新記事